--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
対掃除機とお膝争奪戦
2007年11月30日 (金) | 編集 |
今日も見てくださってる皆様に感謝です。

今日で11月も最後ですね。

と、言う事は今年も残すところ1ヶ月…。

1年経つのってあっと言う間ですね。

なんだか何もせずに終わった1年のような気がします。

いやいや、あと1ヶ月ありますからね。

1ヶ月で盛り返せるよう頑張ります!!




皆さんのお子さんは掃除機どうですか?

私は猫は掃除機は嫌いなものだと思ってました。

実際、むぎも、むぎより前にいた子達も皆掃除機見ると逃げてました。

でも、よもぎは違います。

?


怖がるどころか興味津々。

自分から近寄ってきます。

あたちは避難中でしゅ


またそんな事言って…。

でも当たってるかもね(^m^)プププ…

ぐるぐる~


写真撮った時にはすでに掃除機かけ終わって電源は切ってあるんですが、よもぎは電源が入ってる時でも逃げないんですよ。

後ろから追いかけてきます。

遊び相手だと思っているのかな?

カーテン開いてませんよ?


むぎなんて避難して一所懸命気を紛らわそうとしてるのにね(笑)

掃除機を怖がらない子は我が家ではよもぎが初めてです。



昨日、記事を書いてる間ずっとよもぎが私の膝の上に抱かれてたんですが、それを見ていたむぎ。

対抗意識に火がついたのか、抱っこして欲しいと猛アピール!

よもぎを膝から降ろしてむぎを抱っこしました。

ご機嫌♪


何だかとても満足気。

やっぱり甘えたいんですね~。可愛い(>∀<)

独り占めでしゅ


長時間の抱っこは足が痺れますが、可愛いので降ろせません。

じっと耐えて、むぎが自分から降りるのを待ちました。

むぎが抱っこされている間よもぎは

つまんな~い


構ってもらえないので退屈そう。

一人クッションの上でゴロゴロしてました。



お膝を無事獲得したむぎと掃除機には強くてもお姉ちゃんには弱いよもぎに応援よろしくお願いします!

20071105114457.jpg


バナー表示がされない方はこちらからお願いします→→→ 人気blogランキング

今日も応援ありがとうございます。1日1パンチ(クリック)有効です。



バナーをクリスマスバージョンにしてみました~。

先月はバタバタしててよもぎバージョンしか作れなかったんですが、今回はむぎとよもぎ両方作りました。

今日は「むぎ」。

明日は「よもぎ」の予定です。

2007/11/30 12:35 | むぎ&よもぎ | Comment (20) Trackback (0) | Top▲
甘えたさんと天邪鬼さん
2007年11月29日 (木) | 編集 |
今日も見てくださってる皆様に感謝です。

起きるのが遅くなってしまいました。

昨晩、母に頼まれて「アクリルたわし」を作ってました。

仕事で使うらしいので、早い方がいいかな?と、編んでいたらすっかり寝る時間が遅くなってしまいました。

もう少し早い時間に頼んでくれると良かったんですが、頼まれたのがもう寝ようとしてた時間だったので…。




我が家のむぎはよもぎが来るまでは箱入り一人娘だったのですごい甘えたさんでした。

でも、よもぎが来てから少しだけ様子が変わりました。

だって、自分以上の甘えたさんがいますからね。

2007-11-29使用1


昨日、PCで作業をしていると構ってくれと足をガジガジしてきたので、お腹に拉致ってみました。

2007-11-29使用2


最初はモゾモゾ暴れてましたが、段々と動きがなくなり…

2007-11-29使用3


最後はそのまま寝ちゃいました。

最近、よもぎは私がPCの前に座っていると必ず膝の上にきます。

今も膝の上で寝てますよ。

こんな風によもぎが甘えたなのでむぎは甘えるタイミングを逃してるみたいなんです。

夜寝る時も

2007-11-29使用4


最近は押入れの上段に行ってしまいます。

2007-11-29使用5


確かによもぎはまだ登れない高さなので落ち着くんでしょうが…。

よもぎが来るまでは私の布団で一緒に寝てたのに(T_T)

切ないです。

どんなに誘っても布団には来てくれません。

でもね…

2007-11-29使用6


朝になるとしっかり布団にきて寝てるんです。

比較的暖かい日は布団の上、寒い時は布団の中に入ってきます。

本当は甘えたいのに意地を張る天邪鬼さんになっちゃいましたね。

でも、最近はむぎから抱っこされる回数も以前と同じくらい戻ってきました。

よもぎの存在にやっと慣れてきたのかな?



甘えたなよもぎと天邪鬼なむぎを応援よろしくお願いします!

20071105114457.jpg


バナー表示がされない方はこちらからお願いします→→→ 人気blogランキング

今日も応援ありがとうございます。1日1パンチ(クリック)有効です。



私的にはむぎもよもぎも甘えたさんが良いんですけどね~。

むぎが以前のような甘えたさんに戻るよう、絶賛甘やかし中です!!

よもぎは甘やかさなくても子猫ちゃんビームを振りまきながら勝手に甘えてきます(笑)

むぎとよもぎをいっぺんに膝の上で抱っこするのが目標かな?

2007/11/29 13:29 | むぎ&よもぎ | Comment (19) Trackback (0) | Top▲
懐かしい遊びと心霊写真
2007年11月28日 (水) | 編集 |
今日も見てくださってる皆様に感謝です。

私の腰の方はだいぶ良くなってきました。

痛みも少なく、右足が若干「痺れてるかな?」程度です。

気を付けていれば日常生活には支障ありません。




昨日、暴れて植物の鉢に落下したよもぎ。

よくよく見ると、真下にあった月下美人がポッキリと折れていました…。

2007-11-28使用1


今年の夏、母が知人から株を分けてもらい、やっと根付いたところだったのに。

しっかり謝ろうね、よもちゃん。

2007-11-28使用2


もう、降りるの?

バーにゃ許してくれたの?

本当に?

2007-11-28使用3


実はトイレのドームの上で反省会でした。

母もショックは受けたものの「仕方ない」と許してくれました。

これ以上、被害が出ないことを祈ります。



子猫ちゃんなよもぎは元気いっぱいです。

遊んでもらおうと必死に追いかけてきます。

で、昨日は懐かしい遊びをしました。

2007-11-28使用4


狙っているのは私が着ているフリースの紐です。

2007-11-28使用5


足をよじ登ってきました。

懐かしいです。

子猫の頃むぎも大好きだった「ママ登り」です。

むぎが大人になってからはめったにすることがなかったので本当に久しぶり。

むぎは肩の上まで登ってきてたけど、よもぎは腰ぐらいまで来ると降りちゃいます。

座ってる時は肩の上まで来るんですけどね。




月下美人をダメにされてヘコんでる母に応援よろしくお願いします!

20071105114457.jpg


バナー表示がされない方はこちらからお願いします→→→ 人気blogランキング

今日も応援ありがとうございます。1日1パンチ(クリック)有効です。


昨日のむぎはこちらです。

2007-11-28使用6


久しぶりにむぎだけの撮影会~♪

と、はりきってカメラを構えたんですが…。

うん、なにか写り込んでるよね・・・・・

2007-11-28使用7


あっΣ(ΦдΦ))!!

ちゃっかりよもぎが写り込んでました。

2007/11/28 12:47 | むぎ&よもぎ | Comment (20) Trackback (1) | Top▲
仕方ない…
2007年11月27日 (火) | 編集 |
今日も見てくださってる皆様に感謝です。

昨日からご心配をかけております。

1度痛みだすとヘルニアはなかなか落ち着いてくれません。

2007-11-27使用1


それでも昨日よりは楽になってきました。

少しの時間なら、こうやって椅子に座っていることもできます。

2007-11-27使用2


年…。

やっぱりそう思うかい?

だったら年寄りのママを労わっておくれ~(TдT)

2007-11-27使用3


うん、お利口さんにしててね。

お願いね。

2007-11-27使用4


そうなんです。

朝から昼までノンストップでいたずら小僧が大暴走してました。

むぎと追いかけっこをして痛む腰の上を思いっきりダッシュしてみたり、カーテンに登ってカーテンを落とし、落ちた所は母の鉢植えの上…。

仕方なく片付けてると、遊んでほしくて足や手に噛みつく。

落ち着いたかと思ったら今度は高い所から物を落としまくり。

やっと今昼寝モードに入ってくれました。

小さい子どもがいるとゆっくりする暇なんてないですね。

仕方ない…。



むぎはとてもお利口さんしてます。退屈気味なよもぎに応援おねがいします。

20071105114457.jpg


バナー表示がされない方はこちらからお願いします→→→ 人気blogランキング

今日も応援ありがとうございます。1日1パンチ(クリック)有効です。



ヘルニアとは高校生の頃からの付き合いです。

おかげで高校の修学旅行に行けなかった。痛みがひどくて…。

長年の付き合いですので、あまり心配して頂かなくても大丈夫ですよ。

ぼちぼち動きます。

今日は皆様の所へも遊びに行けそうです。




2007/11/27 12:38 | むたままのぼやき | Comment (18) Trackback (0) | Top▲
こ、腰が…
2007年11月26日 (月) | 編集 |
今日も見てくださってる皆様に感謝です。

せっかく見に来て頂いたのに今日はお休みです。

実は昨日、洗車に行ったんです。

しかも、所要時間約4時間。

私と彼氏の2人がかりで、私の愛車ラパンを1台洗うのに4時間・・・・。

おかげでラパンちゃんはピカピカになったんですが、私の腰が!

昨晩から痛くて、右足に体重をかけることができなくなりました。

元々、椎間板ヘルニアを患っていることもあり、無理をすると時々こんな症状が出ちゃうんです。

長時間椅子に座ってるの辛いので、写真の加工があまりできません。

すみません。

そんなわけでお休みです。

2007-11-26使用


うちの大小シマシマは相変わらずマイペース。

むぎが寝ている所によもぎが忍び寄りなんちゃって添い寝中です。



ちゃんとした更新じゃないけど応援頂ければ嬉しいです。

20071105114457.jpg


バナー表示がされない方はこちらからお願いします→→→ 人気blogランキング

今日も応援ありがとうございます。1日1パンチ(クリック)有効です。



皆様へのご訪問は無言のポチ逃げをさせていただきます。

ごめんなさい。

2007/11/26 14:58 | むたままのぼやき | Comment (12) Trackback (0) | Top▲
経過良好!!
2007年11月25日 (日) | 編集 |
今日も見てくださってる皆様に感謝です。

昨日は私の趣味にお付き合いいただきありがとうございました。

本日は通常通り、むぎ&よもぎの話題に戻してお送りしいと思います。




昨日は1週間ぶりの病院に行ったよもぎ。

待合室に入った途端耳は飛行機状態でブルブル。

私の腕の中にすっぽり入って顔を隠してました。

毎回のように注射をされるので、すっかり病院が怖い所だと覚えてしまったようです。

診察の結果は

2007-11-25使用1


良好でした\(^◇^)/

体重も200g増えて1200g。

皮膚も大分綺麗になっていると先生からも言われました。

もう少しの間お薬は続けなければなりませんが、良くなってきてるだけで嬉しいです。

身体のフケもすごく少なくなりましたよ。

2007-11-25使用2


ママと違って、よもぎは太って良し!

ガリガリだった身体がプクプクになっていくのが楽しいです。

お腹もポッコリしてきて子猫ちゃん度がましてます。

2007-11-25使用3


よもぎはむぎの子猫の時に比べて手足が大きいし、男の子だし、大人になったらむぎより大きくなるんじゃない?

今のうちに力関係築いておかないと、逆襲されちゃうかもよ(笑)

「逆襲のよもぎ」

ってタイトルの記事は書きたくないなぁ。



目標はおねぇたん越え!すくすく成長中のよもぎに応援よろしくお願いします!

20071105114457.jpg


バナー表示がされない方はこちらからお願いします→→→ 人気blogランキング

今日も応援ありがとうございます。1日1パンチ(クリック)有効です。



診察が終わってから、夜までドライブ。

途中、よもぎはパパ(彼氏)と一緒に車の中でお昼寝しちゃいました。

2007-11-25使用4


こんな寝相のまま1時間以上熟睡してました(笑)

2007/11/25 11:29 | むぎ&よもぎ | Comment (20) Trackback (0) | Top▲
自己満足な世界
2007年11月24日 (土) | 編集 |
今日も見てくださってる皆様に感謝です。

本日はよもぎが病院に行く日です。

前回と違い体重は確実にアップしてるでしょう!

この食べっぷりで減ってたりしたら本当にヤバいです。

お腹に虫もいないんだから。

あとは皮膚病。

こちらは見た感じだともう少し治療が続きそうです。

でも、皮膚は大分綺麗になってきましたよ。

結果は明日報告します。




今日は写真が多目です。

でもむぎ&よもぎの写真は各1枚づつ。

本日は私の自己満足の世界にお付き合いください。

以前、「ひめ日記」のみけねこひめさんがご自身のブログで紹介されていて、どうしても欲しくて仕方なかったものがあるんです。

それは…

2007-11-24使用1


こちら「黒ねこシェフのイタリアン」シリーズ!

みけねこひめさ~ん、やっと記事にできました(^ω^)

すっごく可愛くて欲しくてたまらなかったんです。

それで新しいトイレを買いに行った日(関連記事「お昼寝とお使い」)に某大手おもちゃ屋さんに探しに行って買っちゃいました。

で、その日買ったのは

2007-11-24使用2


「あつあつピッツァセット」と

2007-11-24使用3


「元気印のモーニングセット」が入ってました。

全部で8種類あるんですが、中身がわからないんです。

おもちゃ屋で真剣に重さを比べる30女…。サムスギル(;一_一)

でも、おかげでかぶってませんでした!

で、真剣に選んでる時に見つけちゃったんですよ。

これを!

2007-11-24使用6


「あにまるインテリア」!!

これも全5種類あって中身はわからない。

でも欲しいのは「黒ねこシェフ」の「イタリアンキャットセット」な訳で…。

これも真剣に選ばせて頂きました。

幸い(?)箱の隙間からちょっとだけ中身が見えるので、そこから見える少ない手がかりを元に「これだっ!!」という1品を選出。

結果は

2007-11-24使用7


無事、「イタリアンキャットセット」をゲットしました~\(*^◇^*)/

その日はこの3品を買って帰ったんです。

でもね、やっぱり揃えたくなりますよね?

近所にこの手のおもちゃの中身が分かるようにして売ってる店があるんです。

だけど値段は普通の2倍!

一気には買えないので(というか買ってもらえないので…)

そこではこちらを買いました。

2007-11-24使用4


「シェフ特製パンナコッタセット」と

2007-11-24使用5


「ちょっぴり大人のドルチェセット」。

それと某大手おもちゃ屋で発見したもののお目当てのものがなく諦めたものも発見!!

2007-11-24使用8


「どうぶつ店長と仲間たち」。

これは全5種あるものの中身が分かるようになってます。

某大手おもちゃ屋には「黒ねこシェフ]がなかったんです。

でも見つけましたよ~。

2007-11-24使用9


黒ねこシェフの「ヴィノ」。

腕には猫の印。

プロフィールカードまで付いてました。

このシリーズ本当に細かいところまで凝ってて、食べ物を載せて見えなくなるお皿にも可愛い猫の絵が描いてあったり、小さな小物が猫の形だったり、魚の形だったりするんです。

本当に可愛いんですよ~。

で、これらを必死で撮影していると我が家の王子様が邪魔しにくるわけです。

何回もチャレンジしてやっと全部撮ることができました。

こんなに必死になってる母をよそ目に可愛い娘と息子は何をしていたかと言うと

2007-11-24使用10


娘はちょっとあきれ顔でお昼寝中。

2007-11-24使用11


息子は突如部屋の中に出現したジャングルで遭難中でした。



いい年して猫グッズ集めだけは止められないむたままに応援よろしくお願いします!

20071105114457.jpg


バナー表示がされない方はこちらからお願いします→→→ 人気blogランキング

今日も応援ありがとうございます。1日1パンチ(クリック)有効です。



突如部屋に出現したのはベランダに置いていた母の植物たち。

霜が降りる前に部屋の中に移動させました。

・・・・・・・オリヅルラン食べ放題フェア開催中!!




2007/11/24 10:00 | むたままのぼやき | Comment (16) Trackback (0) | Top▲
初めてだったんです!
2007年11月23日 (金) | 編集 |
今日も見てくださってる皆様に感謝です。

今朝はむぎとよもぎの追いかけっこで目が覚めました。

思いっきりよもぎに顔の上を走られたむたままです…。




昨日も日が射している時はむぎは日向ぼっこに余念がありません。

2007-11-23使用1


日が沈むと一気に寒くなるからね。

昼のうちにヌクヌクして下さい。

2007-11-23使用2


そんなむぎの傍に忍び寄るよもぎ。

一緒にお昼寝したいんだよね。

2007-11-23使用3


むぎを起こすことなく傍に行くことに成功!

毛づくろいをはじめました。

2007-11-23使用4


畳の上じゃあんまりなので、クッションを増やしました。

その時事件は起きたんです!!

眠りながらもしっぽがパタンパタン動いていたむぎ。

その横には「僕子猫ちゃんでちよ~」のよもぎ。

2007-11-23使用5


むぎのしっぽによもぎが飛びついちゃいました。

しかもガップリ!

当然、むぎは目を覚ましましたし、今までの例からすると強烈な猫パンチが炸裂することに!

でも、

2007-11-23使用6


むぎは何事もなかったかのように毛づくろい。

うわ~!感動!!

大人になったのねむぎちゃん!!

2007-11-23使用7


すっかり怒られると思って、別のクッションの上に移動してたよもぎも拍子抜け。

良かったねよもちゃん。

この後、むぎはよもぎに噛まれたしっぽを念入りに毛づくろい。

そのまま並んで仲良く寝てました。



ちょっぴり大人の階段を上ったむぎに応援よろしくお願いします!

20071105114457.jpg


バナー表示がされない方はこちらからお願いします→→→ 人気blogランキング

今日も応援ありがとうございます。1日1パンチ(クリック)有効です。




毎朝、毎晩追いかけっこ。

そのおかげか、むぎの身体が締まってきました。

すごいぞ!「追いこみ漁ダイエット」!!


2007/11/23 11:55 | むぎ&よもぎ | Comment (19) Trackback (0) | Top▲
甘えたい?
2007年11月22日 (木) | 編集 |
今日も見てくださってる皆様に感謝です。

毎日寒い日が続いてますね。

もう11月も後半に入ってるからあたりまえか・・・・。

我が家は昨日、ついにエアコンのスイッチが入りました。

家にいて手足がガンガンに冷えるのでつけたんですが、一番喜んだのはむぎとよもぎでした。




昨日のお昼は結構日が射してたので日向ぼっこ。

2007-11-22使用1


短い時間でしたが気持ち良さそうだったので写真を撮りました。

2007-11-22使用2


むぎは顔を隠して寝てます。

はい、静かにします。

でも、写真は撮らせてね~。

2007-11-22使用3


よもぎは手がみょ~ん状態。

将来を期待させる大きな手です。

子猫だからか寝相がコロコロ変わります。

2007-11-22使用4


起こしちゃいました。

ごめんね、用はないよ。

ゆっくり寝てください。

2007-11-22使用5


むぎまで起きちゃいました。

「うるさい」って、写真撮ってただけなのにな…(TдT)

2007-11-22使用6


起きたついでなのか、念入りにお手入れ中。

むぎはしょちゅう毛づくろいしてるけど、よもぎはあんまりしません。

これは女の子と男の子の差なのかな?

2007-11-22使用7


最近、むぎが毛づくろいしてるとよもぎがじーっと見つめてることがあります。

時々はそうっと近づいたりもしてます。

もしかしてむぎに甘えたいのかな?

まだ、子猫だもんね。

優しく毛づくろいしてもらいたいよね…。

でも、むぎはグルーミングしてあげるつもりはまだないみたい。

よもぎが近づきすぎると嫌がっちゃいます。

そんな時は、私がブラッシングしてあげます。

気持ち良さそうに喉を鳴らして、すぐに寝ちゃいます。

遠慮せずにもっと甘えて良いんだよ。



むぎとよもぎのグルーミング。見られるかどうかはむぎ次第!?応援よろしくお願いします!

20071105114457.jpg


バナー表示がされない方はこちらからお願いします→→→ 人気blogランキング

今日も応援ありがとうございます。1日1パンチ(クリック)有効です。


ちょっとづつ近づいてるかのようなむぎとよもぎの距離。

目に見えるものではないのでヤキモキします(笑)

2007/11/22 12:07 | むぎ&よもぎ | Comment (17) Trackback (0) | Top▲
1ヶ月
2007年11月21日 (水) | 編集 |
今日も見てくださってる皆様に感謝です。

一昨日結成された「お留守番隊」。

見事、任務完了!

帰宅した時に部屋が散乱していることを覚悟していたのですが、全然散らかっていませんでした。

むぎもよもぎもお利口さんでした。




すっかり忘れそうだったんですが、よもぎが我が家にきて早くも1ヶ月が経ちました。

う~ん、時の流れって早い…。

2007-11-21使用1


これは我が家に来たばっかりの頃のよもぎ。



2007-11-21使用2


こっちは今日のよもぎ。

かなり大きくなったように思うんですが、この写真じゃいまいち分らないですね…。

2007-11-21使用3


日差しの中カキカキするよもぎ。

来たばっかりの頃は、バランスを保てずすぐに後ろに転んでました。

今は上手に出来ます。

2007-11-21使用4


むぎとの関係は微妙な感じですが、もう少し時間が経てばもっといい関係になってくれるかな?

あとは早く病気を治して健康に育ってくれれば言う事なし。



我が家の家族が増えて1ヶ月。これからも応援よろしくお願いします!

20071105114457.jpg


バナー表示がされない方はこちらからお願いします→→→ 人気blogランキング

今日も応援ありがとうございます。1日1パンチ(クリック)有効です。




昨日は更新できずにすみません。
実は熱出してました…。
以前コメントで「むたままさんって身体弱い?」というコメントを頂いたことがあるんですが、そんなことないんです。
ただ、去年病気をして手術したんですが、それ以来身体の免疫力が少しだけ弱くなってるみたいです。
先生からも数年はこの状態が続くかも、と言われてます。
時間が経てば元に戻るんですが、今年はまだダメみたいですね。
そんなわけで、しょっちゅう風邪ひいたり、熱出したりしますが、ご心配なく。
早く私も元気にならないとね~。


2007/11/21 12:38 | よもぎ | Comment (17) Trackback (0) | Top▲
結成!お留守番隊!!
2007年11月19日 (月) | 編集 |
今日も見てくださってる皆様に感謝です。

朝からとっても寒いです。

本日は急な用事が出来まして、更新が手抜きです。

すみません。

「大きなばあちゃん」家に行かなければなりません。

20071119093755.jpg


だからむぎ&よもぎはお留守番。

よもぎは初の長時間お留守番。

お利口にできるかな?

隊長にはむぎを任命します。

よろしくね、むーちゃん。

20071119093804.jpg


そうそう、「大きいバーにゃ」は「バーにゃのママ」。

ママのおばあちゃんのことですよ。

我が家ではひ孫たちには曾祖母のことを「大きいばあちゃん」と言います。(別に祖母は太っているわけではないですよ。)

だから私の可愛い娘&息子のむぎとよもぎにとっては「大きいバーにゃ」。



慌てて記事書いたけど、こんな記事でも応援いただけると嬉しいです。

20071105114457.jpg


バナー表示がされない方はこちらからお願いします→→→ 人気blogランキング

今日も応援ありがとうございます。1日1パンチ(クリック)有効です。


帰ってきた時に部屋が散乱してないことを祈ります…。

お願いよ~、お留守番隊!


2007/11/19 09:57 | むぎ&よもぎ | Comment (24) Trackback (0) | Top▲
大人で子猫
2007年11月18日 (日) | 編集 |
今日も見てくださってる皆様に感謝です。

昨日、よもぎが下痢になってしまいご心配をおかけしましたが、昨晩には少し硬くなり、今朝はほぼ通常の状態に戻ってきました。

原因がいまいちはっきりしませんが、よもぎ自身は元気いっぱいにしていつので一安心です。

ありがとうございます。




昨日は下痢のせいかよもぎは少し大人しく、むぎと追いかけっこもあまりしませんでした。

なので、むぎは

20071118110239.jpg


ばーニャに抱っこされて幸せを満喫。

抱っこされている時は表情が子猫のようです。

20071118110251.jpg


写真を撮っていると母がサービスしてくれました。

「なんちゃってスコ」むぎです。

可愛いでしょ?

20071118110301.jpg


気持ち良く寝ていたところにいたずらされましたからね。

普通は怒るんでしょうが…。

20071118110309.jpg


その後、頭を撫でてもらってごまかされちゃってます。

口元が緩みっぱなしです。

20071118110318.jpg


最近、よもぎがいたずらしているとむぎの猫パンチが飛びます。

もちろん、怪我なんてさせないように手加減してですが。

今朝も猫砂で遊ぶよもぎに1パンチ!

しつけを手伝ってくれてるみたいです。


甘える時は子猫ちゃん。でも、よもぎのしつけもちゃんとするむぎに応援よろしくお願いします!

20071105114457.jpg


バナー表示がされない方はこちらからお願いします→→→ 人気blogランキング

今日も応援ありがとうございます。1日1パンチ(クリック)有効です。



いくつになっても子猫のようなむぎが可愛くてたまりません。

母に抱っこされた後は私の方に移動してきてやっぱり抱っこされてました。

でも、よもぎに比べるとやっぱり「大人」なんですよね。

ちゃんとやって良いことと悪いことの区別がついている…。

よもちゃん、むぎちゃんを見習ってね~(*^д^*)テーブルにのぼるのはやめてね…

2007/11/18 11:27 | むぎ | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
どうして…
2007年11月17日 (土) | 編集 |
今日も見てくださってる皆様に感謝です。

色々あって朝起きれなかったです。

そして、寝不足で頭も痛い…。

昨日はよもぎと私病院でしたが、私の方は通院終了となりました。




実はよもぎ、先週お薬を始めてから身体に変化が出てました。

20071117133016.jpg


耳のうしろの毛がごっそりと抜けてハゲてしまいました。

20071117133026.jpg


耳もです。

毛が斑にしかありません。

でも、皮膚自体は綺麗です。

昨日、先生に聞いてきました。

原因は皮膚病を治すための薬で、治ってきた病巣が剥がれ落ちているためだそうです。

つまり、治る過程です!

嬉しいです!!

でも、ハゲてるのを見るとやっぱり可哀そうです。

20071117133034.jpg


むぎも同情してます。

今からどんどん寒くなるのにハゲは辛いよね…。

診察の結果、お薬は先週と同じものを頂き、また1週間飲ませます。

そして再診です。

頑張れ!よもぎ!!

不思議なのは体重が減っていたこと。

100gマイナスで1キロジャストでした。

なぜ!?

食欲もあるし、便も普通だったのに…。

でも、先生もその状態なら問題ないとおっしゃってくれました。

なのに…。

昨日の深夜からよもぎ下痢になっちゃいました。

相変わらずご飯も良く食べるし、水も沢山飲みます。

でも、ものすごい下痢。

朝になっても治まってません。

トイレの後、毛にう○ちが付いてしまうので、目が離せません。

さすがに部屋の中をう○ちがついた足で歩いてもらうのは…。

今のところ下痢以外は普通の状態なので家で様子をみたいと思います。

あまり続くようなら病院に連れて行かなければ…。

20071117133042.jpg


うん、頑張ろうね。

でも、どうして…。

やっぱり落ち込んでしまいます。

私が落ち込んでる場合じゃないんだけど、頭の中は「どうして」でいっぱいです。

よもぎが頑張ってるんだから、私も頑張らなくちゃダメですよね。

頑張ります!



健康状態が一進一退、でもよもぎは頑張ってます。応援よろしくお願いします!

20071105114457.jpg


バナー表示がされない方はこちらからお願いします→→→ 人気blogランキング

今日も応援ありがとうございます。1日1パンチ(クリック)有効です。


よもぎの体調が不安定なので、今日は皆様へのご訪問は無言のポチ逃げをさせていただきたいと思います。

すみません。

2007/11/17 13:54 | よもぎ | Comment (13) Trackback (0) | Top▲
お返事は大きな声で
2007年11月16日 (金) | 編集 |
今日も見てくださってる皆様に感謝です。

今朝もむぎは私の布団の中に入ってきてくれました(*^∀^*)

でも、寝坊は出来ません。

だって今日は病院が2件。

よもぎと私の病院の日です。




20071115231710.jpg


はーい。

20071115231720.jpg


あれ!?よもぎは声が小さいなぁ~。

20071115231729.jpg


ほら、むぎ先生にも聞こえないってよ。

お手手もっと大きく挙げなきゃ!

20071115231738.jpg


今度は元気よくお返事できたね。

元気良過ぎて写真ぶれちゃった…。

20071115231747.jpg


・・・むぎ!?

20071115231755.jpg


自分はお留守番だからって。

しかもお布団の中から応援ですか(笑)

では、むぎに応援してもらったことだし、よもぎ、行くよ~。



よもぎのお薬減ると良いな~。頑張って通院してるよもぎとお利口さんにお留守番してるむぎを応援よろしくお願いします!

20071105114457.jpg


バナー表示がされない方はこちらからお願いします→→→ 人気blogランキング

今日も応援ありがとうございます。1日1パンチ(クリック)有効です。


今日はよもぎの病院の後に私も皮膚科で再診です。

皆様の所へは病院が終わってから遊びに行かせていただきますね。



2007/11/16 08:42 | むぎ&よもぎ | Comment (18) Trackback (0) | Top▲
修行不足
2007年11月15日 (木) | 編集 |
今日も見てくださってる皆様に感謝です。

思いっきり寝坊しました…。

と、言っても現在勤めにも出ていないのであまり大変なことにはならないのですが。

寝坊した原因は分かっています。

今朝、むぎもよもぎも母と一緒に起きていました。

その後、2匹して私の布団にやってきたんです。

左にはむぎ。

右にはよもぎ。

しかも布団の中!

むぎもよもぎも私の腕枕!!

・・・・起きれないですよね?この状況。

寝坊して当然だ~っ!!




昨日も天気が良く、むぎもよもぎも追いかけっこや日向ぼっこを満喫中。

そんな中、よもぎが何か見つけました。

20071115111421.jpg


とっても真剣な横顔です。

20071115111431.jpg


むぎはそんなよもぎを見ています。

追いかけっこの途中でしたからね。

20071115111440.jpg


実は昨日、部屋の中に蠅が一匹侵入してたんです。

それを発見したみたいですね。

20071115111449.jpg


よもぎはカーテンをよじ登らず、本当にこの高さまで一気にジャンプします。

20071115111458.jpg


むぎは見学を決め込むようです。

すっかりクッションの上で日向ぼっこを満喫中。

20071115111505.jpg


カーテンにとまっていた蠅は飛んでいっちゃいました。

そりゃ、あの勢いでカーテンによもぎが飛びつけば逃げますよね。

20071115111514.jpg


逃げられてショックなのか、写真を撮っていた私の方を見て「な~ん」と抗議の声。

別にママのせいで逃げられたんじゃありませんよ!

20071115111527.jpg


むぎが言うとおり、修行不足なだけです。

この後何回も戻ってくる蠅を追って、よもぎはチャレンジしていましたが、結局かすりもしませんでした。

頑張れ!よもぎ!!



獲物に逃げられてショックなよもぎを応援よろしくお願いします!

20071105114457.jpg


バナー表示がされない方はこちらからお願いします→→→ 人気blogランキング

今日も応援ありがとうございます。1日1パンチ(クリック)有効です。



むぎ、よもぎの事を「修行不足」っ言ってるけど、むぎも蠅を捕まえられたことがありません。

むぎってすごくおっとりしてるんですよね。

よもぎが大人になったら負けちゃうかも?

ちょっぴり鈍くさいむぎも応援してあげてくださいね。

頑張れ!むぎ!!

2007/11/15 11:35 | むぎ&よもぎ | Comment (20) Trackback (0) | Top▲
羞恥心
2007年11月14日 (水) | 編集 |
今日も見てくださってる皆様に感謝です。

昨日は帰宅するのが遅かった上に、むぎがぐずってなかなか眠れませんでした…。

昨日の記事でもご紹介したように、やはりむぎにもストレスがかかっているのでしょうね。

眠気を堪えて、むぎに付き合うこと1時間弱。

その後は嘘のように私の傍で寝ました。

眠かったけどいっぱい遊んであげて良かった。

その間、よもぎは1人で熟睡…。

タイミングが良かったです。

久しぶりにママを独り占めした気分になってもらえたかな?




昨日の我が家の風景です。

まるで獲物を狙うかのように、1点に集中するむぎの姿がありました。

20071114081532.jpg


こんなに何を見つめているかと言うと、

20071114081541.jpg


よもぎです。しかもトイレ中。

20071114081550.jpg


そうよね。やりにくいわよね~。

しかもママは写真撮ってるし。

20071114081558.jpg


う~ん、どうでしょう?

こんなに見つめ合った状態なのにしっかりと用を足していたよもぎ。しかもう○ち。

君には羞恥心というものはあるのかい?

こんな場面をガン見するむぎ、君もだよ…。

そして、それを写真に撮る私。

親子揃って…(;一_一)





その後、日向ぼっこタイムに突入。

例の「日向ぼっこゾーン」はというと、

20071114081607.jpg


やっぱり気持のいい場所はちゃんとわかります。

またもやよもぎがいました。

でも、安心してください。

20071114081615.jpg


むぎもちゃんといますよ。

実は、一番の人気はむぎが寝ている場所なんです。

最初はよもぎがいたんだけど、むぎも来たそうにしてたのでよもぎに少し移動してもらいました。

やっぱり、むぎを優先してあげなくちゃね。

すると、おずおずと歩み寄ってきて、多少警戒はしていたものの最後は落ち着いて寝てくれました。

20071114081625.jpg


距離にしたらほんのちょっとの違いしかないのに、やっぱり人気のスポットはむぎがいる所なんですよね。

何がそんなに違うのやら…。

でも、反対の位置になるとむぎは絶対に違うところに行っちゃうから、私に分らないだけで大きな差があるのでしょうね。



親子3人一番羞恥心がないのは誰!?こんな親子ですが、応援よろしくお願いします!

20071105114457.jpg


バナー表示がされない方はこちらからお願いします→→→ 人気blogランキング

今日も応援ありがとうございます。1日1パンチ(クリック)有効です。



今日の記事書いてる途中で何度よもぎに邪魔されたことか…。

むぎはPCに全然興味ないのに、よもぎは人の足によじ登ってきてまで画面を見たがります。

そしてキーボードの上を歩く…。

お願い。やめて。

謎の暗号文が出来上がっちゃうから(TдT)

2007/11/14 08:44 | むぎ&よもぎ | Comment (15) Trackback (0) | Top▲
「お姉ちゃん」
2007年11月13日 (火) | 編集 |
今日も見てくださってる皆様に感謝です。

朝から天気が良いので洗濯機を回しながら掃除機をかけました。

最近頻繁に掃除機をかけるようになって気づいたのですが、我が家の掃除機、私の身長に合ってないみたいです。

腰が痛くなります…。

買いなおしたばかりなのに(;一_一)

それとも1日に何回も使うからでしょうか?

う~ん…。




昨日のことです。

いつもの「日向ぼっこゾーン」にむぎがいません。

探していると…

20071113102513.jpg


謎の物体、いえ、むぎを発見しました。

押入れの布団の上です。

20071113102521.jpg


相当ご機嫌斜めです。

名前を呼んでも、撫でても振り向いてくれません。

20071113102529.jpg


原因はよもぎです。

むぎのお気に入りの日向ぼっこゾーンを独占してました。

20071113102536.jpg


そりゃそうかもしれないけどさ。

20071113102544.jpg


だってさ…。


むぎはよもぎが来るまで「一人娘」。

しかも、「超」がつくほど「箱入り」で育てました。

やっぱり、こんな風によもぎに場所をとられたりするのは面白くないかもしれません。

ご飯も時々よもぎが横から食べようとします。

「怒って良いんだよ。」とむぎに言っても怒ったことがありません。

むぎちゃん、我慢して「お姉ちゃん」しなくて良いんだよ?

今日も朝から日向ぼっこゾーンによもぎがいたので少し横によけて、むぎの場所を作ってあげました。

最初はよもぎをチラ見して、なかなか寝てくれませんでしたが、「むぎ遠慮しなくていいよ」「むぎは好きなようにしていいんだよ」と声をかけると、いつものように毛づくろいを始めました。

よもぎが来てから少し我慢してる感じがするむぎです。

ごめんね。むぎ。

「お姉ちゃん」って呼ぶのやめようね。



よもぎに何でも譲ろうとする優しいむぎを応援よろしくお願いします!

20071105114457.jpg


バナー表示がされない方はこちらからお願いします→→→ 人気blogランキング

今日も応援ありがとうございます。1日1パンチ(クリック)有効です。


トイレの件でむぎが怒ったので、他のことも譲れないことは怒るかな?と、単純に思っていたのですが…。

そんな簡単なものじゃないんですよね。

なるべくむぎ優先に行動してましたが、これからはもっとむぎを甘やかそうと決意しました!

ど~んっと甘えておいでベイビー!!

そして腹が立ったらママを噛みなさい。

ママはむぎもよもぎも幸せじゃないと嫌だからね。

2007/11/13 10:53 | むぎ&よもぎ | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
きれいきれい
2007年11月12日 (月) | 編集 |
今日も見てくださってる皆様に感謝です。

昨日ゆっくりと過ごしたおかげで体力は回復方向に向かってます。

やっぱり睡眠て大事ですよね。




昨日、予告した「きれいきれい」。

じつはよもぎの初シャンプーでした。

幸い天気も良かったので早速初体験!!

20071112113048.jpg


浴室でも何枚か撮ったんですが、我が家の浴室ちょっと暗くって…。

ちゃんと写らなかったんです。

これはシャンプー終了後、部屋でタオルドライ中です。(抱えてるのは母です。)

20071112113059.jpg


普段、長毛ぎみな分濡れるとショボイ感じです。

まさに「ぬれ鼠」。

20071112113110.jpg


この後、タオルドライ中に震え始めたので撮影を止めて、乾燥に専念しました。

ドライヤーも大人しくさせてくれましたよ。

乾いた後も震えが止まらないので、湯たんぽを作って、毛布でくるんで、抱っこして日向ぼっこさせました。

ほんの数分で震えは止まりました。良かった~

シャンプーで疲れたのか眠り続けるので、寝ているところを丹念にブラッシングさせていただきました。

その後、私の布団を出してその上に移動させました。

20071112113123.jpg


お疲れ様でした~。

ゆっくり休んで良いですよ。


20071112113131.jpg


今回はよもぎだけ、むぎはシャンプーしませんでした。

20071112113140.jpg


そんな事ないですよ。

むぎはシャンプーしない代わりに、強制ブラッシングを受けていただきました。

自分でグルーミングしてても抜け毛は残りますからね。飲み込んじゃうし。

最近、ブラッシングが嫌いなむぎに無理矢理30分コースを。

むぎちゃんもお疲れ様でした~。

20071112113152.jpg


初めてのシャンプーでお腹もすきましたか(笑)

いっぱい食べて良いですよ~。

ママも疲れたので一休みしたいです。

この後、皆でまったりと過ごしました。

シャンプー後のよもぎはフワフワ度が増して、良い香りがします。

皮膚病のため肌が荒れているので、刺激のないものを使いたいと思い、消炎剤などが入っているものではなく、同じ消炎効果のあるハーブなど天然成分が配合されているものを選びました。

もちろん「子猫用」です。

それを更に薄めて使用しました。

それでも、良い香りが…。

ハーブの優しい香りです。

20071112113203.jpg


このフカフカからほわ~んと香ってきます。

たまらない…。



初シャンプーがお利口にできたよもぎを応援よろしくお願いします!

20071105114457.jpg


バナー表示がされない方はこちらからお願いします→→→ 人気blogランキング

今日も応援ありがとうございます。1日1パンチ(クリック)有効です。


本当なら皮膚病がうつらないようによもぎを隔離しなければならないのでしょうが、以前ゲージがストレスになり食欲がなくなってしまったので隔離するのをやめています。
我が家にはむぎもいるし、お叱りを受けるかもしれませんが隔離する決断が下せません。
やはり隔離が必要でしょうか…。
ものすごく悩んでいます。

2007/11/12 12:07 | むぎ&よもぎ | Comment (17) Trackback (0) | Top▲
次回予告
2007年11月11日 (日) | 編集 |
今日も見てくださってる皆様に感謝です。

すっかり更新が遅くなってしまいました。

実は昼近くまで寝ていました。

昨日は午前中は皮膚科に行き診察2時間待ち。

夕方からは親戚の集まりに。

家に帰ってきたのは日付が変わってから、寝たのは3時くらいでした。

20071111165823.jpg


そうなんです。

おかげで身体がバテてしまってます。

最近は立て続けに色んなこともあり、元々身体が疲れていたせいもあるんでしょうが…。

20071111165832.jpg


すみません。

ちょっとだけサボらせて下さい。

明日はちゃんとします。

もう、部屋の掃除と「あれ」だけでいっぱいいっぱいです。

「あれ」については次回で…。

20071111165841.jpg




次回も見てもいいよ~。と言う方、応援よろしくお願いします!

20071105114457.jpg


バナー表示がされない方はこちらからお願いします→→→ 人気blogランキング

今日も応援ありがとうございます。1日1パンチ(クリック)有効です。


昨日の記事で真菌性の皮膚病について書きましたが、ちょっと説明不足でしたね。

原因となる「真菌」とはずばり「カビ」です。
特別なカビではなく、普段どこにでもある「カビ」です。
ですから、感染予防及び治療を早く終わらせるためには清潔にすることが第一条件だと思われます。
衣類なども洗濯する際には漂白剤など殺菌作用のあるものを使用することが望ましいし、部屋もこまめに掃除し、消毒したほうが良いです。
我が家では掃除機を1日に3~5回隅々までかけるようになりました。
洗濯は元々、洗剤の他に漂白剤を少し入れてしていたので、通常通りです。
よもぎは2~3日に1度、シャンプーが必要なようです。
身体のフケを媒介にして「カビ」が繁殖してしまうからです。
その他「ノミとりコーム」(一番目が細かいので)を使って、フケをとってあげています。
もちろん、病院で診て頂いて、薬を使って治療すればちゃんと治る病気です。
ただ、根気も必要になるでしょう。

よもぎが完全な健康体になるまで頑張ります!!
皆様、温かいコメントありがとうございます。

2007/11/11 17:17 | むたままのぼやき | Comment (9) Trackback (0) | Top▲
お利口になる注射?
2007年11月10日 (土) | 編集 |
今日も見てくださってる皆様に感謝です。

トイレの件で皆様から頂いたコメントを読ませていただき、同じ多頭飼いでも色々あるんだな~、と感心しました。

仲良く共同で使ってたり、別々だったり、大小で使い分けていたり…。

やはりその子たちの個性が出るんですよね。

面白いです。




昨日はよもぎはワクチンのため病院へ。

体重も無事1.1キロ!!一週間で200g増えてました。

先生も喜んで下さり、無事1回目のワクチン終了しました。

ちょっと問題もありましたが、それは記事の後半で…。

20071109235525.jpg


よもぎ頑張ったもんね。

今日はダルいだろうからゆっくりしてようね。

20071109235533.jpg


・・・・多分ね。

実はむぎにもよもぎにも「お利口になるちっくん」と言っています(笑)

むぎちょっと冷たい態度ですか?

そんなことないですよ。

20071109235541.jpg


実はこんなに近くで寝てたんです。

よもぎはワクチンの影響でちょっと元気がなくて、むぎが追いかけっこに誘っても寝てばかりだったんです。

そしたら、むぎの方からこんなに近くにきて様子を見てました。

20071109235549.jpg


この写真、シャッターの直前までは完全にシンクロしてたんですが、撮る瞬間にむぎが動いちゃいました。残念…。

むぎの口元を見て頂けると分かるんですが、「あくび」が出ちゃいました。

こんな感じで昨日はずっと大人しかったむぎとよもぎでした。



ワクチンは「お利口になる注射」?ママに騙されてるむぎとよもぎを応援よろしくお願いします!

20071105114457.jpg


バナー表示がされない方はこちらからお願いします→→→ 人気blogランキング

今日も応援ありがとうございます。1日1パンチ(クリック)有効です。





ここからは「問題」について書きます。

実は私の身体に少し前から虫刺されのようなものが数個できていたんですが、どうも「虫刺され」ではないような感じになり、一昨日の夜には数も増えてしまいました。
実はこれ、考えてみればよもぎが我が家に来た後にできてたんです。
原因はよもぎ?と、思いよもぎの身体を身体検査しました。
保護した当初からフケが結構あったのですが、よもぎの体調も悪かったし、シャンプーは控えてました。
そのフケが異常に多い?
あとは目の上、猫って毛が薄いですよね?
その部分の皮膚が少しおかしな感じだったんです。
よもぎのアップの写真を見て頂くと分りますが、右の眉だけないんです。
でも、生えてきているのであまり気にしてませんでした。
でも、皮膚が少し赤みを持っていて、白いかさぶたのような状態になってました。
それで昨日、ワクチンの前に先生に相談したんです。
すると、よもぎではなく私の患部を見て即「真菌です。」と。
そうです、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、皮膚病です。
この後の写真は私の患部です。苦手な方は見ないでくださいね。








20071109235556.jpg


この「皮膚糸状菌症」という皮膚病、名前の通り「真菌」が原因で起こります。
症状として、発赤や炎症がみられる1か所以上の患部から脱毛が始まります。ひどくなると脱毛部位に痂皮ができ、斑の数や大きさが増え、皮膚の大部分が侵されてしまいます。
病巣が円形なのが特徴です。
猫も犬も罹りますし、勿論人間にも感染します。
ただ、普通にしててもうつらないこともあるそうです。
罹りやすいのは子供や老齢の方、体の抵抗力が弱っている人だそうです。猫も条件は変わらないようです。
病院に行く前にむぎの身体もチェックしていたので、そのことも先生に報告。
むぎには感染の症状は出ていないため、様子を見て大丈夫との事。
治療に使う内服薬は結構強いらしく、症状が出ていない子には飲ませられないとの判断でした。
薬は錠剤なのですがよもぎの身体だと1錠を8分の1に割った小さな欠片が1日分です。薬の強さが窺えます。
なので、ワクチンをするかどうか、先生も悩まれたみたいです。
ただ、先生がおっしゃるにはよもぎは親からの免疫(母乳)をあまりもらってないかもしれないから、1回だけでもワクチン打っておかないと他の病気にもかかってしまう危険が高くなってしまうとの事でワクチンを済ませました。
先生がおっしゃるにはこの皮膚病は治療せずに治るものではないらしいです。
しかし、よもぎの身体には治療したであろう痕跡があるらしい。(症状がひどくないため。そのせいで先生も最初の健康診断では見逃してしまったようです。)
ここからは全くの想像になりますが、よもぎを捨てた人が治療をしていたのかもしれないが、途中で捨てたのでは…、と。
考えると涙が出ます。
よもぎはまだこんなに小さいのに、薬ばっかり飲まなくちゃいけない…。
実はこのワクチンまでの1週間も整腸剤の薬を1日2回飲ませてたんです。
そして、ワクチンも体調が万全になるのを待ってあげられない。
今回も強い薬を飲まなきゃいけない。
なんで、心ない人間のためにこんなに小さな体で苦労ばかりしなきゃいけないんだろう…。
本当に可愛い子なのに。
ごめんね、ママが絶対に綺麗に治してあげるからね。
頑張ってね、よもぎ。

何だか後半暗く、長くなってしまいましたね。
ごめんなさい。
汚い患部の写真も載せちゃって…。
でも、皆様にも症状を知っていただきたかったんです。
今後の対策に少しでも役立てればと思いまして。

最後はお目汚ししたお詫びにこちらをどうぞ!!


20071109235605.jpg


私は今から皮膚科に行ってきます。



しつこいようですが、後半長くなってしまったのでもう一度バナーを…。応援お願いします!!



バナー表示がされない方はこちらからお願いします→→→ 人気blogランキング

今日も応援ありがとうございます。1日1パンチ(クリック)有効です。


2007/11/10 00:55 | むぎ&よもぎ | Comment (23) Trackback (0) | Top▲
幸せ空間
2007年11月09日 (金) | 編集 |
今日も見てくださってる皆様に感謝です。

本日はよもぎ病院のため、早目に更新してます。

体重が1キロ越していればワクチン接種です。

前回が900gだったので、この1週間の食べっぷりを見ている限り余裕で1キロ超えていそうなんですが…。




昨夜、少し早目に布団を出しました。

疲れていたので早く寝るつもりだったんです。

でも、寝る前に色々と用事を片付けていると結局はいつもと同じ時間に。

布団の場所に戻るとそこは「幸せ空間」でした。


20071109002541.jpg


ちょっと微妙な距離ですが、今までは同じ布団によもぎが来るとむぎが移動してたんです。

それが同じ布団で!!

この隙間に入り込みたい衝動を抑えて記念撮影しました。

20071109002550.jpg


むぎはよもぎが気になるらしく、横目でよもぎを観察中。

20071109002601.jpg


そんなむぎの視線なんてお構いなしでよもぎは熟睡。

でも、やっぱり

20071109002610.jpg


う~ん、むぎもかなり眠そうな表情なんですが…。

それでもよもぎを見ています。

よもぎはと言うと

20071109002621.jpg


さすが子猫です。

遊んでご飯を食べてトイレが済むと電池が切れたように眠ります。

それをず~っと観察してたむぎは

20071109002630.jpg


襲ってきた睡魔には勝てず結局そのまま寝ちゃいました。

この後、むぎとよもぎの間に挟まれてみましたが、ほんの5分程度で「追いこみ漁」が開始されてしましました。

わずか5分間限定の「幸せ空間」でした。



もっと長い時間「幸せ空間」が持続すればいいのに、と思ったら猫パンチ1発よろしくお願いします!

20071105114457.jpg


バナー表示がされない方はこちらからお願いします→→→ 人気blogランキング

今日も応援ありがとうございます。1日1パンチ(クリック)有効です。



本日はよもぎの病院から帰って来てから皆様のところへ遊びに行かせていただきたいと思います。

初めてのワクチン。ちゃんとお利口にできるかな?

そろそろむぎもワクチン連れて行かなきゃ…。

よもぎの2回目に一緒にしてもらおうかな~、とも考えてます。

でも、むぎ車に乗って行けるかな…。

かなり不安です。

2007/11/09 00:45 | むぎ&よもぎ | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
お昼寝とお使い
2007年11月08日 (木) | 編集 |
今日も見てくださってる皆様に感謝です。

天気は今日も晴れ!

洗濯日和です。

今日は部屋の片付けもしなくちゃならないだろうなぁ~(;一_一)メンドクサイ





昨日も朝から「追いこみ漁」を堪能したむぎさん。

その後は気持ち良さそうに日向ぼっこしてました。

20071108101639.jpg


すっかり冬毛になってモフモフです。

名前を呼ぶとサービスしてくれました。

20071108101647.jpg


ゴロ~んと転がってお腹を見せてくれたので、このモフモフなお腹と胸を撫でまくっちゃいました!!

20071108101656.jpg


うん、ママも幸せだったわ~。

でも、出かけなきゃいけなかったので、よもぎを連れて行ってきました。

よもぎはまだむぎと二人っきりでお留守番させられないので、最近出掛ける時はいつも一緒です。

このままいくとお散歩猫に育ってくれるかしら?

20071108101703.jpg


よもちゃんが悪いんだからね!

実はよもぎ、むぎを本気で怒らせちゃいました…。

トイレは別に用意してたんですが、よもぎがむぎのトイレでうんちしちゃったんです。

すぐに掃除して砂も全部取り換えましたが、むぎはご立腹!

よもぎのことを本気で追いまわして、威嚇…。

むぎに怒られたよもぎはブルブル震えてました(T_T)

一応、トイレは使ってくれるけど、このままだと粗相しちゃったり、我慢して病気になったりすると怖いので、新しい猫トイレを買いに行くことにしたんです。

20071108101711.jpg


ちゃんと買ってきましたよ。

今まで使ってたトイレと同じタイプの新型を!

だからよもちゃんのこと許してあげてね。

今日は朝から「追いこみ漁」してるくらいだから仲直りしたんだよね?

むぎとよもぎの仲は一進一退ですね。



慌ててトイレ設置したために部屋の片付けが必要です。こんなむたままを応援よろしくお願いします!

20071105114457.jpg


バナー表示がされない方はこちらからお願いします→→→ 人気blogランキング

今日も応援ありがとうございます。1日1パンチ(クリック)有効です。


今までのはトイレのスノコ部分に余計な溝があって、そこに汚れが溜まって嫌だったのですが、新型はこの溝がなくなってました。

それに、ドーム部分がスライドして、掃除しやすいように半分開くようになってる。

う~ん、人間にとってはありがたい改良です。

しかし、この狭い部屋にドーム付きの猫トイレが2つ。

厳しいなぁ(>д<;)

2007/11/08 10:45 | むぎ&よもぎ | Comment (19) Trackback (0) | Top▲
猫?猿?ライオン?
2007年11月07日 (水) | 編集 |
今日も見てくださってる皆様に感謝です。

昨日とはうって変わったように天気の良い熊本です。

洗濯物が丸2日分溜まってて嫌気がさしてるむたままです。





元気いっぱいで遊びまわっている我が家のちびっ子は妙な癖があります。

20071107094151.jpg


皆さんに「可愛い」と言って頂けて大変嬉しかったのですが…


20071107094202.jpg


おそらく横のカーテンを登ってたどり着いたんでしょう。

目を離したすきにこの場所で寝てました。

更に、

20071107094213.jpg



20071107094223.jpg


実はこれ、彼氏の車の中です。

もちろん駐車中ですが、目を離すとここへ来ます。

20071107094232.jpg


外から見るとこんな感じです。(よもぎが乗ってる所が撮れませんでしたが…)

なんで高い所に登って寝るんでしょう?

20071107094240.jpg


う~ん、ママも「猫」だと思ってたんだけどね~。

もしかしたら…

20071107094249.jpg


う~ん、「小さなライオン」ねぇ…。

確かに見た目はね。

今度病院に行った時に先生に聞いてみようか?(^m^)プププ…



先生の答えは果たして「猫」か「猿」か「ライオン」か!?そんなよもぎを応援よろしくお願いします!

20071105114457.jpg


バナー表示がされない方はこちらからお願いします→→→ 人気blogランキング

今日も応援ありがとうございます。1日1パンチ(クリック)有効です。



子猫の行動って面白くってついついよもぎの写真が増え気味になっちゃいます。

ちゃんとむぎの写真も撮ってるんだけど、寝てる写真が多いもので…。

う~ん、反省しなきゃ。

でないとブログがよもぎにジャックされちゃう(>_<;)

2007/11/07 10:01 | よもぎ | Comment (17) Trackback (0) | Top▲
追いこみ漁
2007年11月06日 (火) | 編集 |
今日も見てくださってる皆様に感謝です。

熊本は2日連続で天気が悪いです。

雨の日は寝ていることが多い猫さん。

我が家の大小茶トラも例外ではありません。

でも、追いかけっこはするんですよね~。いつもより激しくないだけで。

むぎとよもぎの追いかけっこを我が家では「追いこみ漁」と呼んでいます。

追いかけっこが始まると大抵はむぎが「鬼」です。

そして、よもぎがむぎの入れないような隙間に逃げ込んで追いかけっこが終了するからです。

今日も朝から「追いこみ漁」開始です。

20071106112754.jpg


「追いこみ漁」のプロが獲物を発見しました。

20071106112805.jpg


確かにいます。

でも、すでに追い込まれているような…。

20071106112814.jpg


ちょっと失礼して上の青い布を除けさせて頂きました。

20071106112823.jpg


むぎに狙われていることにやっと気づいたみたいです。

逃げ切れるかな~?

20071106112833.jpg


むぎにも気合いが入ってます!

むぎもよもぎも頑張れ~っ!!

20071106112843.jpg


よもぎさん?いきなり反則技かい?

私の膝の上にきて、しかも胡坐をかいていた足の間に潜ろうとしてます。

20071106112856.jpg


そうね。ママも同意見だわ(;一_一)

でも、「ばかちん」は言い過ぎよ~。

20071106112910.jpg


Σ(°д°)!!!!!

よもちゃん、すっごい悪い顔してる!!まだ子猫なのに~

本日の「追いこみ漁」は失敗したみたいです。

20071106112923.jpg


・・・・だからってママの腕をホールドして猫キックするのはやめてください(TωT)イタイデス




最初追いかけっこを始めた時はその激しさにびっくりしました。

「むぎ子猫相手に加減できるの!?」と不安にもなりましたが、よく観察してみるとちゃんと手加減してるんですよね。

追いかける時も本気で走ってないし、行き止まりまでよもぎがいっちゃった時は追い詰めないでちゃんと一歩手前でストップしてるんです。

う~ん、むぎちゃんは優しい子じゃのぅ。



今日はよもぎに負けちゃったむぎに応援よろしくお願いします!

20071105114457.jpg


バナー表示がされない方はこちらからお願いします→→→ 人気blogランキング

今日も応援ありがとうございます。1日1パンチ(クリック)有効です。


でも、寝る時はまだ別々…。

こういうのは焦っちゃダメですね。

でも早く「猫団子」がみたいよ~\(>д<)/!!

2007/11/06 11:55 | むぎ&よもぎ | Comment (15) Trackback (0) | Top▲
仲良し?
2007年11月05日 (月) | 編集 |
今日も見てくださってる皆様に感謝です。

風邪が長引いてるむたままです。

やはりゆっくり眠れないとなかなか完治しません。

皆さんもお身体には充分お気を付け下さいね。





すっかり元気になったよもぎ。

今日もご飯をいっぱい食べてます。

20071105112434.jpg


「ぼく食欲ないでち」と弱っていたのが嘘のようです。

先週、病院に行った際体重を測ってもらったら900gでした。

先生から「もっと太らせて下さい」と言われたので、ご飯の時間は決めず、欲しがったらあげてます。

良く食べます。

20071105112451.jpg


む、むぎちゃんΣ(ΦдΦ)!?そんなモフっとさせて毒吐かないで!

通院やら看病やらでよもぎに構う事が多かったので少しすね気味です。

20071105112519.jpg


でも、よもぎの面倒をよく見てくれてます。

まだ寄り添って寝たりはしませんが、一緒に追いかけっこしたり、よもぎの姿が見えなくなると心配して家中を探しまわったりと忙しそうです。

むぎの運動量が飛躍的に増えました。

健康的だなぁ。

20071105112537.jpg


「人聞きが悪い」と言うと、よもぎはむぎと遊んでて自分が不利になると私の所に隠れに来ます。

そして、そ~っとむぎの方を見るんです(笑)

ちゃっかりしてるなぁ、と思います。

すっかり仲良しね(*^_^*)

・・・・・・・と、思っているのは親だけかしら?




よもぎ、ご覧の通りすっかり元気になりました。

沢山の方にご心配をおかけしてすみませんでした。

そしてありがとうございます。

皆さんの温かいお言葉の一つ一つが、よもぎに、そして私の励みになりました。

これからは楽しい記事がいっぱい書けそうです。




仲良し?なむぎとよもぎをこれからも応援よろしくお願いします!

20071105114457.jpg


バナー表示がされない方はこちらからお願いします→→→ 人気blogランキング

今日も応援ありがとうございます。1日1パンチ(クリック)有効です。




ブログのデザインも変える予定でしたが、体調が良くなるまで延期します。

とりあえずはバナーだけ。

今回は「よもぎバージョン」です。


2007/11/05 11:49 | むぎ&よもぎ | Comment (18) Trackback (0) | Top▲
風邪です。
2007年11月03日 (土) | 編集 |
今日も見てくださってる皆様に感謝です。

更新遅くなりました。

よもぎは無事元気になりました。

安心して気が緩んだのか、今度は私の風邪が悪化してしまいました。

ごめんなさい。

今日はお休みです。

フラフラな私の周りをむぎとよもぎが楽しそうに追いかけっこしてます。

…眠れない(T_T)



2007/11/03 21:24 | むたままのぼやき | Comment (11) Trackback (0) | Top▲
きっと!
2007年11月02日 (金) | 編集 |
今日も見てくださってる皆様に感謝です。

本日はよもぎ病院の日です。

本来なら、今日が初めてのワクチン接種になるはずでした。

しかし、突如食欲不振になってしまったため、今日のワクチンは無理でしょう。

でも、よもぎ昨日から今朝にかけてとても食欲があります。

食べなかったのが嘘みたいです。

見た目もお腹がぷっくりしてきました。

きっと良い診察結果です!

20071102075852.jpg


ウンチの方ももう大丈夫です。

今朝トイレの掃除したら立派なやつがありました。


20071102075903.jpg


むぎは今日もお留守番です。

ごめんね~。

でも、きっとよもぎ「元気です」って言ってもらえるからね。




バナーが10月用のままだけど…。応援よろしくお願いします!

20070809163600.jpg


バナー表示がされない方はこちらからお願いします→→→ 人気blogランキング

今日も応援ありがとうございます。1日1パンチ(クリック)有効です。

今日の診察で「元気」って太鼓判押してもらえたら、バナーもブログのデザインんも一新しようかなと思ってます。

皆さんのところへも以前のように遊びに行けるようになるし(*^_^*)

ふくさんとぴんぐさんへのプレゼントも発送準備ができます。お待たせしてごめんなさい。
もう少しだけお待ちくださいね。

昨日のよもぎの様子と、今日の診察結果は改めてご紹介したいと思います。

とりあえず、急いで病院行ってきます!!

2007/11/02 08:11 | よもぎ | Comment (17) Trackback (0) | Top▲
警戒心
2007年11月01日 (木) | 編集 |
今日も見てくださってる皆様に感謝です。

まずはよもぎの経過報告です。

よもぎ順調にご飯を食べてます。

量も昨日より少し増えました。

そして、遊ぶ元気も出てきました(^◇^)

明日、病院ですがこのままだと良い結果がご報告できそうです。

ただ、食べなくなる前はご飯はゲージの中であげていたのですが、今はゲージの中であげても食べません。

外に出してあげると食べるんです。

きっと食欲不振の原因の1つはゲージの中が嫌でしょうがなかったんでしょうね。

「耳ダニ」の感染防止のための隔離がストレスだったようです…。

現在は体力が落ちていたため耳ダニのお薬は中止してますが、「ご飯を食べない」と言うのは命に関わることです。

ですから、むぎへの感染も気をつけなければいけないことですが、よもぎの食欲を優先させてます。

そのため、どうしても目を離さなければいけない時以外はゲージの外で遊んでもらうことにしています。

ゲージの中は洗濯物を干すときと、夜寝る時ぐらいになっています。

夜も私が寝るギリギリまで抱っこです。

眠くても、よもぎが嫌がる時は抱っこして起きてます。

おかげで少し寝不足ですが…。

でも、元気になってきてくれてるので辛くありません。

早く皆さんにも元気120%のやんちゃ坊主を見て頂きたいと思います。

あと少し頑張ります。




よもぎ遊ぶ元気が出てきたのは嬉しいことですが、大変なのはむぎとの接触を避けることです。

でもお互い興味津々。

間に入るのも一苦労です…。

そして事件は起きました!


20071101110014.jpg


見てください、このむぎの警戒体制!!

実は昨日、よもぎが私の隙をついてむぎの側に走って行ったんです。

その時はむぎも「何のようでしゅか?」ぐらいだったのに…。

いきなりよもぎが

むぎのしっぽにじゃれちゃったんです!

驚いたむぎはよもぎに思いっきり猫パンチ!!

猫パンチされたよもぎは茫然…。

止めるのが間に合わなかった私は固まる。

でも、ちゃんとむぎは手加減してくれたみたいで、ものすごいパンチ音だった割にはよもぎは怪我ひとつしてませんでした。

その後「ママのしぇいでしゅ!」と言わんばかりにむぎに噛みつかれました。

こんなに強く噛まれたのなんてむぎが子猫の時以来です…。

それ以来、やっとよもぎに対する態度が軟化していたのに、警戒心がむき出しになってしまったむぎでした。





でも、こんな話もいつの日か笑い話になるのよね。と強く希望しているむたままに応援よろしくお願いします!

20070809163600.jpg


バナー表示がされない方はこちらからお願いします→→→ 人気blogランキング

今日も応援ありがとうございます。1日1パンチ(クリック)有効です。



皆さんにご心配をおかけしましたが、よもぎは順調に回復中です。

このままいけば、来週からはブログも通常営業できそうです。

皆さんの所へも以前のように遊びに行けそうです。

あと少しだけお待ちくださいね。



2007/11/01 11:13 | むぎ&よもぎ | Comment (15) Trackback (0) | Top▲
