--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
お利口になる注射?
2007年11月10日 (土) | 編集 |
今日も見てくださってる皆様に感謝です。

トイレの件で皆様から頂いたコメントを読ませていただき、同じ多頭飼いでも色々あるんだな~、と感心しました。

仲良く共同で使ってたり、別々だったり、大小で使い分けていたり…。

やはりその子たちの個性が出るんですよね。

面白いです。




昨日はよもぎはワクチンのため病院へ。

体重も無事1.1キロ!!一週間で200g増えてました。

先生も喜んで下さり、無事1回目のワクチン終了しました。

ちょっと問題もありましたが、それは記事の後半で…。

20071109235525.jpg


よもぎ頑張ったもんね。

今日はダルいだろうからゆっくりしてようね。

20071109235533.jpg


・・・・多分ね。

実はむぎにもよもぎにも「お利口になるちっくん」と言っています(笑)

むぎちょっと冷たい態度ですか?

そんなことないですよ。

20071109235541.jpg


実はこんなに近くで寝てたんです。

よもぎはワクチンの影響でちょっと元気がなくて、むぎが追いかけっこに誘っても寝てばかりだったんです。

そしたら、むぎの方からこんなに近くにきて様子を見てました。

20071109235549.jpg


この写真、シャッターの直前までは完全にシンクロしてたんですが、撮る瞬間にむぎが動いちゃいました。残念…。

むぎの口元を見て頂けると分かるんですが、「あくび」が出ちゃいました。

こんな感じで昨日はずっと大人しかったむぎとよもぎでした。



ワクチンは「お利口になる注射」?ママに騙されてるむぎとよもぎを応援よろしくお願いします!

20071105114457.jpg


バナー表示がされない方はこちらからお願いします→→→ 人気blogランキング

今日も応援ありがとうございます。1日1パンチ(クリック)有効です。





ここからは「問題」について書きます。

実は私の身体に少し前から虫刺されのようなものが数個できていたんですが、どうも「虫刺され」ではないような感じになり、一昨日の夜には数も増えてしまいました。
実はこれ、考えてみればよもぎが我が家に来た後にできてたんです。
原因はよもぎ?と、思いよもぎの身体を身体検査しました。
保護した当初からフケが結構あったのですが、よもぎの体調も悪かったし、シャンプーは控えてました。
そのフケが異常に多い?
あとは目の上、猫って毛が薄いですよね?
その部分の皮膚が少しおかしな感じだったんです。
よもぎのアップの写真を見て頂くと分りますが、右の眉だけないんです。
でも、生えてきているのであまり気にしてませんでした。
でも、皮膚が少し赤みを持っていて、白いかさぶたのような状態になってました。
それで昨日、ワクチンの前に先生に相談したんです。
すると、よもぎではなく私の患部を見て即「真菌です。」と。
そうです、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、皮膚病です。
この後の写真は私の患部です。苦手な方は見ないでくださいね。








20071109235556.jpg


この「皮膚糸状菌症」という皮膚病、名前の通り「真菌」が原因で起こります。
症状として、発赤や炎症がみられる1か所以上の患部から脱毛が始まります。ひどくなると脱毛部位に痂皮ができ、斑の数や大きさが増え、皮膚の大部分が侵されてしまいます。
病巣が円形なのが特徴です。
猫も犬も罹りますし、勿論人間にも感染します。
ただ、普通にしててもうつらないこともあるそうです。
罹りやすいのは子供や老齢の方、体の抵抗力が弱っている人だそうです。猫も条件は変わらないようです。
病院に行く前にむぎの身体もチェックしていたので、そのことも先生に報告。
むぎには感染の症状は出ていないため、様子を見て大丈夫との事。
治療に使う内服薬は結構強いらしく、症状が出ていない子には飲ませられないとの判断でした。
薬は錠剤なのですがよもぎの身体だと1錠を8分の1に割った小さな欠片が1日分です。薬の強さが窺えます。
なので、ワクチンをするかどうか、先生も悩まれたみたいです。
ただ、先生がおっしゃるにはよもぎは親からの免疫(母乳)をあまりもらってないかもしれないから、1回だけでもワクチン打っておかないと他の病気にもかかってしまう危険が高くなってしまうとの事でワクチンを済ませました。
先生がおっしゃるにはこの皮膚病は治療せずに治るものではないらしいです。
しかし、よもぎの身体には治療したであろう痕跡があるらしい。(症状がひどくないため。そのせいで先生も最初の健康診断では見逃してしまったようです。)
ここからは全くの想像になりますが、よもぎを捨てた人が治療をしていたのかもしれないが、途中で捨てたのでは…、と。
考えると涙が出ます。
よもぎはまだこんなに小さいのに、薬ばっかり飲まなくちゃいけない…。
実はこのワクチンまでの1週間も整腸剤の薬を1日2回飲ませてたんです。
そして、ワクチンも体調が万全になるのを待ってあげられない。
今回も強い薬を飲まなきゃいけない。
なんで、心ない人間のためにこんなに小さな体で苦労ばかりしなきゃいけないんだろう…。
本当に可愛い子なのに。
ごめんね、ママが絶対に綺麗に治してあげるからね。
頑張ってね、よもぎ。

何だか後半暗く、長くなってしまいましたね。
ごめんなさい。
汚い患部の写真も載せちゃって…。
でも、皆様にも症状を知っていただきたかったんです。
今後の対策に少しでも役立てればと思いまして。

最後はお目汚ししたお詫びにこちらをどうぞ!!


20071109235605.jpg


私は今から皮膚科に行ってきます。



しつこいようですが、後半長くなってしまったのでもう一度バナーを…。応援お願いします!!



バナー表示がされない方はこちらからお願いします→→→ 人気blogランキング

今日も応援ありがとうございます。1日1パンチ(クリック)有効です。


2007/11/10 00:55 | むぎ&よもぎ | Comment (23) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
真菌
 クロッちも保護したとき疥癬にかかっていて(これはダニが寄生して毛が抜けたりする人間にもうつる病気です)毎日薬浴させていました
 そのときお医者さんが「真菌でなくてよかったね」と言われたくらい真菌はシツコイ病気らしいです
 
 薬大変ですがよもぎちゃん頑張って飲んでね
 
 むたままさんも体気をつけてください
 
2007/11/10(土) 10:32:03 | URL | クロッちのママ #-[ 編集]
私もハレルヤを引き取った時は、疥癬と、猫風邪、尿路結石、精巣の片方がおなかに埋まっていたりとあとからあとから問題が出てきて、管理していたペットショップに憤りを感じずにはいられないくらい、生き物を粗末に扱う店に失望していました。
だけど、愛情をもって治療をして、小さいときから薬漬けでしたが、もう7歳半になります。だからむたままさんのその気持ちを大切に、よもぎちゃんを育ててくださればきっと良くなりますよ!
本当に捨てた人間の気が知れない。
子供が生まれても、まともには育てられないんじゃないかと思っちゃう。犠牲になるのはいつも弱者で、腹立たしいです。

今は薬局でも真菌も殺菌できるボディソープとか売ってますしね、人間のほうはなんとかなるにしても、よもぎちゃんはまだ小さいし、心配です。また訪問させていただきますので、経過をお知らせくださいね。
2007/11/10(土) 10:44:25 | URL | おねーやん #-[ 編集]
「皮膚糸状菌症」なんですか....
初めて知りました。
かゆみはないのですか?
よもぎちゃんもですが、むたままさんも
しっかりおいしい物食べて、免疫力付けてくださいね。
風邪引いたりとかして、
体力落ちていたのかもしれません。
今のよもぎちゃん、幸せですよ♪
2007/11/10(土) 11:22:52 | URL | まゆ #-[ 編集]
真菌ですか
ほかのブロガーさんの子もなっていて
必死にちりょうもですが
家全部をこまめに消毒し掃除してるとの記事を読みました

よもちゃんに治療の跡があったので
最悪の状態よりはマシだったのかもしれないけれど
どうしても元飼い主がいるであろうと思うと許せないです
(もう元飼い主なんて言うのも腹立たしいですが・・・)
よもちゃんもむぎままさんも完治するまでは大変とは思いますが
頑張れよもちゃん!!
2007/11/10(土) 11:25:57 | URL | はる吉 #-[ 編集]
真菌 我が家はモカも ムギもかかっていました。
モカの場合子猫時代の真菌はすごかったんです。
目の上はヒゲまでぬけてしまうくらい 首の後ろに500円玉くらい みみの下もそのくらいのハゲができました。完全に皮膚とともに毛がボロボロとおちるんです。
ムギも鼻の周りがハゲでした。
今ではふたりともフサフサです。がんばってくださいね。
大小チャトラはたまりませんねぇ!
2007/11/10(土) 11:53:51 | URL | ぴんぐ #-[ 編集]
こんにちは。お久しぶりです。覚えていらっしゃいますでしょうか。。。^^;

実は我が家も新しく迎えた紀子さんのお土産で真菌が、、、(TT)
で、我が家は16匹なので、たいへんなことに^^;そして、私も
もらいました~
我が家は外用のみで対処です。

むたままさん、よもぎ君、お大事に。早く治ってくれますように。
むぎちゃんに大きな症状がでませんように~!
2007/11/10(土) 13:27:04 | URL | たま子 #p5viccLg[ 編集]
真菌。。初めて知りました。。
でも治るんですよね?上の方々のコメントをみて少し安心しました。
よもぎちゃん、ちっちゃいのに辛いですね。
むたままさんもよもぎちゃんも大変でしょうが頑張ってください!
早く。。早くよくなるよう心から祈ってます!!
2007/11/10(土) 14:04:24 | URL | きのこ♀ #-[ 編集]
それは・・
要は カビの一種って事なんですかね??
治療せずに放置すると 全身ハゲちょろりんになるって事なんでしょうね~~~v-399
治療しつつも 途中放棄だったんでしょうか??
考えると・・・・腹立ってくるですねv-292
今は 小さいから 弱くて薬ばっかりかもしれないけど  でっかく成長して 丈夫な体になって下さいv-220
よもぎちゃん 頑張って お薬飲んでねv-415
2007/11/10(土) 14:09:15 | URL | ゆきち #-[ 編集]
懐かしい・・・?
その発疹、私も昔できて(といっても中学生の頃)、
形状を見る限り同じですね~。
なんだか懐かしくなりました。
いや、懐かしくなってる場合じゃないんですけど。

よもぎちゃん、小さな体で頑張っているね。
頑張っているから優しいママに巡り合えたんだね。
むたままさん、素敵です。
2007/11/10(土) 14:25:23 | URL | ゆこみ #-[ 編集]
小さいのにたくさんお薬・・悲しくなっちゃいますね。
でも今のうちにしっかり治療しておかなければ
後々にも影響してくると思うので今はがんばりどころですね><

今日はちょっと時間が無いので
明日またゆっくり来させてくださいね。
2007/11/10(土) 14:37:07 | URL | あー #-[ 編集]
無事1回目のワクチン終了おめでとう.....。
っておもったら、あらあら大変なことになってますね。
ヨモギちゃんの小さな身体に.....可哀想に。
昔いた外猫がかかってて、皮膚と毛がボロボロとおちてました。
でも外猫で、さわれない子だったからどうすることも出来ず
そのまま見てましたら、あら不思議.....1ヶ月くらいで綺麗に
ふさふさになってました。あれは飼い猫さんだったのかしら?
2007/11/10(土) 16:28:57 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
むたままさんおはよう。ヨモギちゃん小さいからだで頑張ってると思ったらなんだか涙が出てきたよ。
でもでもあの時むたままさんが保護しなかったら・・・
そう考えるとよもぎちゃんよかった。
真菌って聞いた事はあるけどまったく知らなかった。一度野良猫さんで凄く禿げてる猫さんを見た事が・・・そうだったのかな・・・。
人間にまで写るんですね。しかもしつっこいの?まだまだ薬飲まなきゃいけないけど頑張って!むたままさん無理しすぎちゃダメですよー!!
2007/11/10(土) 16:58:02 | URL | ちか #-[ 編集]
ちっくんお疲れ様☆
よもぎくん♪頭が良くなるちっくんお疲れ様でしたi-265
とってもエラかったですね~i-236

それにしても…
いっぱいお薬を飲まないといけないのが辛いですね…。
はやく良くなるように祈ってますi-189
むたままさんの体も気を付けてくださいませi-262

今日はポチっとありがとうございます♪
とっても嬉しかったですi-237
2007/11/10(土) 18:02:25 | URL | みけねこひめ #-[ 編集]
よもぎちゃん、ちいさい身体で奮闘中なのですね!
お薬漬けなのはかわいそうだけれど、ここは頑張り所!!
明るい未来の為に!ねv-238

今、よもぎちゃんを救えるのは、むたままさん、貴方なのです。
きっと、そう思った神様が、よもぎちゃんとむたままさんを引き合わせたのだと思いますよ。
だから、むたままさんも頑張って!

神戸からずっと応援しています~♪
2007/11/10(土) 19:05:00 | URL | sminov #-[ 編集]
むたままさん今が一番の踏ん張り所です、大変だとは思いますが
頑張って下さい。私心から祈ってます早く完治するように。
2007/11/10(土) 21:22:56 | URL | 愛猫ルールと愛犬メルモ #UbpYMP/w[ 編集]
初めて聞きました。
でも、早期発見できてよかったと思います。むたままさんの被害があってからこそわかったんですよね・・。人間は体も大きいから害も少ないと思いますが、よもぎちゃんは猫だしまだ子供だもんね。
むたままさんの皮膚も心配だけど・・・よもぎちゃん、早く完治してね。むたままさんもね。
よもぎちゃんを。もし捨てた人がいるんだとしたら、あくまでも私の憶測ですが、飼っていた方の家族ではないでしょうか?
捨てるような人が病院に連れて行ったとは思えない・・・。
私も過去やられたことがあるから・・・。
いずれにせよ、むたままさんの家族になれて本当によかったと思います。よもぎちゃん、いっぱいむたままさんに甘えようね♪
2007/11/10(土) 22:31:13 | URL | 母 #-[ 編集]
ちっくん
おりこうさんになるちっくんって、可愛い言葉です。ユーミンもそう言おうと思います。
翔もしろちゃんも、剥げとかは無いみたいです。翔の毛逆撫でしたけど大丈夫みたいです。
シンクロがすごく可愛い!
むたままさん!はやく良くなってね。
2007/11/11(日) 01:30:55 | URL | ユーミン #-[ 編集]
がんばれ!!
小さな身体でお薬たくさんってのは、ホント可愛そうですが、これも治療のためです。
よもぎちゃん、がんばれ!!
もちろん、むたままさんも、がんばれ!!!
2007/11/11(日) 02:52:43 | URL | サイババにゃんこ #-[ 編集]
むたままさんおはよう。ごめん今日は朝からお出かけで遅くなるかも。ポチ逃げしますー明日またゆっくり来ますね。
2007/11/11(日) 07:22:01 | URL | ちか #-[ 編集]
うれしい~
本日の閲覧数が1でした~i-237
なんだかハッピーな日になりそうですi-237

よもぎくんが早くお薬飲まなくてもよくなりますようにi-189
今日はポチっと応援で~すi-194
2007/11/11(日) 09:03:35 | URL | みけねこひめ #-[ 編集]
ポチ逃げごめんなさーい!
2007/11/11(日) 10:46:18 | URL | あー #-[ 編集]
ただいま人気ブログを応援しています!
応援ポチッ!
2007/11/11(日) 16:04:42 | URL | アシタカ #-[ 編集]
真菌。知りませんでした。
むたままさん大丈夫ですか?いろいろな皮膚病があるのですね
とりあえずよもぎちゃん、注射してえらかったね!
むぎちゃんも大丈夫そうだし・・・。
むたままさんお大事にしてね。

しっかしむぎちゃん&よもぎちゃんのシンクロ寝姿!
最高にかーわいい!v-345v-345v-345
2007/11/11(日) 16:18:49 | URL | ふく #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
