--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
きれいきれい
2007年11月12日 (月) | 編集 |
今日も見てくださってる皆様に感謝です。

昨日ゆっくりと過ごしたおかげで体力は回復方向に向かってます。

やっぱり睡眠て大事ですよね。




昨日、予告した「きれいきれい」。

じつはよもぎの初シャンプーでした。

幸い天気も良かったので早速初体験!!

20071112113048.jpg


浴室でも何枚か撮ったんですが、我が家の浴室ちょっと暗くって…。

ちゃんと写らなかったんです。

これはシャンプー終了後、部屋でタオルドライ中です。(抱えてるのは母です。)

20071112113059.jpg


普段、長毛ぎみな分濡れるとショボイ感じです。

まさに「ぬれ鼠」。

20071112113110.jpg


この後、タオルドライ中に震え始めたので撮影を止めて、乾燥に専念しました。

ドライヤーも大人しくさせてくれましたよ。

乾いた後も震えが止まらないので、湯たんぽを作って、毛布でくるんで、抱っこして日向ぼっこさせました。

ほんの数分で震えは止まりました。良かった~

シャンプーで疲れたのか眠り続けるので、寝ているところを丹念にブラッシングさせていただきました。

その後、私の布団を出してその上に移動させました。

20071112113123.jpg


お疲れ様でした~。

ゆっくり休んで良いですよ。


20071112113131.jpg


今回はよもぎだけ、むぎはシャンプーしませんでした。

20071112113140.jpg


そんな事ないですよ。

むぎはシャンプーしない代わりに、強制ブラッシングを受けていただきました。

自分でグルーミングしてても抜け毛は残りますからね。飲み込んじゃうし。

最近、ブラッシングが嫌いなむぎに無理矢理30分コースを。

むぎちゃんもお疲れ様でした~。

20071112113152.jpg


初めてのシャンプーでお腹もすきましたか(笑)

いっぱい食べて良いですよ~。

ママも疲れたので一休みしたいです。

この後、皆でまったりと過ごしました。

シャンプー後のよもぎはフワフワ度が増して、良い香りがします。

皮膚病のため肌が荒れているので、刺激のないものを使いたいと思い、消炎剤などが入っているものではなく、同じ消炎効果のあるハーブなど天然成分が配合されているものを選びました。

もちろん「子猫用」です。

それを更に薄めて使用しました。

それでも、良い香りが…。

ハーブの優しい香りです。

20071112113203.jpg


このフカフカからほわ~んと香ってきます。

たまらない…。



初シャンプーがお利口にできたよもぎを応援よろしくお願いします!

20071105114457.jpg


バナー表示がされない方はこちらからお願いします→→→ 人気blogランキング

今日も応援ありがとうございます。1日1パンチ(クリック)有効です。


本当なら皮膚病がうつらないようによもぎを隔離しなければならないのでしょうが、以前ゲージがストレスになり食欲がなくなってしまったので隔離するのをやめています。
我が家にはむぎもいるし、お叱りを受けるかもしれませんが隔離する決断が下せません。
やはり隔離が必要でしょうか…。
ものすごく悩んでいます。


2007/11/12 12:07 | むぎ&よもぎ | Comment (17) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
またまたお邪魔いたします^^

隔離した方がうつしたりうつされたりのことを考えると
良いとは思うのですが、もし、隔離によってストレスがかかって
食欲をなくすのでしたら、そちらの方が心配・・・かも?^^;

我が家も今、同じような状況で、(すでにみんなにうつっていますが^^;)獣医さんにもできたら、症状の軽い子と広がっている子を分けた方が良いと思います。と言われ、自分でもそうだよな~~と
思うのですが、なかなかむずかしい^^;

これは私だけの考えですし、お勧めもできませんが、
私は、けっこうカビはしつこいし根気もいるけど、命に関わる病気でないし、疥癬みたいに痒みがひどくてストレスが、、、てわけでもないので、絶対じゃなくて『できたら』隔離が望ましい。て程度に考えています。*全員治療を頭に入れならがら。

本来持っている菌だし、抵抗力のある子は出なかったり、出てもちょびっとの子もいます。
掃除は大変だけど^^;

。。。と、長々とすみませんm(__)m


2007/11/12(月) 13:38:55 | URL | たま子 #p5viccLg[ 編集]
よもぎちゃん初シャンプーお疲れ様でした。
キレイキレイになって良かったね♪
ドライヤーも平気だったって。。。これは大物になる予感が更に大きく....(^^ゞ
ハーブの香りのふかふか猫団子さん♪抱っこしてぇ~
そりゃ隔離してうまくいくならそれが良いんだろうけど
ゲージがストレスになって食欲がなくなってしまったのでは
元も子もないから...ね。それに、もうよもぎちゃんは、
むぎちゃん無しでは暮らせないのと違う?追い込み漁無しでは
寂しくってそれがストレスになりそうだよね(^^ゞ
2007/11/12(月) 14:23:55 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
シャンプー後のよもぎちゃん、
なんかお耳がでっかくみえます。
こういうの、イカ耳って言うらしいです。
そっくり返ってるところが(笑

シャンプーも小さい頃から頻繁にしてると
嫌がらないらしいけど、
うちはたまーになので、
過去をわすれて嫌がっちゃいますi-181
2007/11/12(月) 14:54:05 | URL | まゆ #-[ 編集]
ふわふわでかわいいでち。
よもぎちゃん、えらかったね。
バーにゃも大活躍でしたね。
風邪をひかないように、あったかくしてね。
2007/11/12(月) 15:15:50 | URL | ピースケ #-[ 編集]
ぷぷっ よもぎちゃん、むぎちゃんお疲れ様!!
むたままさんもお疲れ様でした~
ってかほんとによもぎちゃん、超~しょぼくなってる!(笑)
でもシャンプー後はほんとフッサフサですね。さわりた~い♪
むぎちゃんは強制ブラッシング。。でも偉いね。
モモなんかすんごい嫌がるから3分でも無理かも。。

↓の記事もみましたが、うーん、隔離かぁ~~
でもそれでストレスが出て体調悪くなっても困りますもんね。
だからってむぎちゃんにうつったら。。うーんうーん。。
なんかいい方法がないのかな?ちょっと調べてみますね。
2007/11/12(月) 16:01:57 | URL | きのこ♀ #-[ 編集]
真菌
ごぶさたしている間に、大変なことになっていたんですね。
真菌!!
私も経験ありますよ。
猫の真菌がひどくなると、毛がどんどん抜けて、顔なんかETみたいに
なっちゃいます。
猫の顔にシワがあるって、あの時初めて知りました。
完治するまでしっかり治療してくださいね。

それと、人間にうつった場合。
これまた痒いしなかなか治らないし、カサブタがとれたあと、
楕円形の凹みになるんですよ~(≧▽≦)
私は顔にできたので、かなり悲惨でした。

どうぞお大事に。
2007/11/12(月) 16:30:21 | URL | tabby #BS40Ji/o[ 編集]
こんにちわ~♪
濡れてるよもぎちゃん、なんだか笑っちゃいましたぁ~
でも乾くとふわふわですね☆
いい匂いがするって、私も嗅いでみたいですぅ。。
小さい時からシャンプーしてると、嫌がらなくていいよね♪
うちの菊五郎は、風邪引かせちゃいけないってシャンプー
しなかったの。
だからすっかりシャンプー・ドライヤー嫌いなコになって
しまいました(=^・^=)
2007/11/12(月) 16:42:16 | URL | ふくみう #-[ 編集]
シャンプー
すっごいふわっふわでいい感じでし
このままずっと抜け毛なくなればいいのにね
ちょっとしたらもう抜け毛
毛玉バイバイって訳にはなかなかいきませんものね

よもぎちゃんもお疲れ様ですがママもお疲れ様でした
2007/11/12(月) 16:47:36 | URL | クロッちのママ #-[ 編集]
ほえ~ふっかふか!かわいいなあ!触りたい・・・ウズウズ
ゲージやめたら元気になった感じありますもんね。
やはりストレスの原因はゲージかもしれないし・・・
またストレスになるなら元も子もないですものねえ。
むぎちゃんもお利口にしてるし、大丈夫じゃないかな??
様子見は要りますねえ。v-401

むおー!むたままさん 大変だけど頑張ってね。v-344
シャンプーおつかれさまでしたv-343
あ!ばーにゃ様もおつかれさまv-345
2007/11/12(月) 17:18:26 | URL | ふく #-[ 編集]
きれいきれい~♪
なあるほど~i-228
予告はシャンプーのことでしたか~むぎちゃんっi-194

ふっわふっわのよもぎくんi-233
こちらまでいい香りがしてきそうですi-178

隔離のことはわたしもよくわかりませんが
むたままさんが下した決断はどちらになったとしても
むぎちゃんよもぎちゃんむたままさんに最善の方法だと
思いますi-199そして応援してます!
きっとどんどんいい方向に向かってると思いますi-265
むたままさんもお体大事にしてくださいませi-262
2007/11/12(月) 19:45:45 | URL | みけねこひめ #-[ 編集]
よもぎちゃんお疲れ様でしたね。
初シャンプーはどうでしたか?気持ち良かったでしょうね。
むたままさんの優しい扱いがよく分りますね。
もう少し肥ったら扱いも楽になりますね。
2007/11/12(月) 20:28:37 | URL | 愛猫ルールと愛犬メルモ #UbpYMP/w[ 編集]
こんばんは♪

昨日は本当にぽちだけさせていただきました^-^
すっごく疲れてしまってPC前にてうとうと・・

よもぎちゃん、乾いてない時は
本当にねずみちゃんみたいですね(笑)
洗った後はダネも爆睡しますzzz

やっぱりつかれるんでしょうね

今日もぽちっと
2007/11/12(月) 21:21:07 | URL | kiki #-[ 編集]
お部屋を分けるのはどうでしょう?
ゲージよりはストレスないと思いますが。
もともと多頭飼いの場合は一匹につき一部屋あるといいっていうのを聞いた事があります。
やっぱり猫は縄張りのある生き物ですものね、いくら仲良くても自分のテリトリーがないと基本的には落ち着かないんじゃないでしょうかね。
ところで、しばらくの間、ポチ逃げさせていただきます、すみません!
2007/11/12(月) 21:29:00 | URL | おねーやん #-[ 編集]
あらー。
シャンプーしたんだー。
きれいになって良かったね~。
シャンプーできるほど体力回復したんだね。
良かったー。
2007/11/12(月) 22:13:13 | URL | ゆこみ #-[ 編集]
こむぎちゃん、ホントにふわっふわに変身しましたね!
お初シャンプー、頑張ったのね。
エライエライっ^^

隔離の件、悩まれているのですね。
病気のことをしっかり理解していなので、確かなことはいえません。
でも、臨機応変に行くべきだと、私は思います。
よもぎちゃんの病状はもちろん、性格も考慮してあげながら進んでいけたらイイんじゃないかなぁ、と。
むたままさん、あまり悩みすぎたら、また疲れちゃいますよ!
しっかり充電して、元気になってくださいね^^
2007/11/12(月) 23:12:26 | URL | sminov #-[ 編集]
ふわふわ~
よもぎちゃん、とってもふわふわになりましたね。
ますます可愛い度がアップです!!
しかも、ドライヤーが平気ってのはいいです。
冬にシャンプーした時には、とくに早く乾かしたいので、ドライヤーがOKだと気楽ですもんね。
2007/11/13(火) 02:54:50 | URL | サイババにゃんこ #-[ 編集]
シャンプーお疲れ様でした!!そうそう寒い時期ちゃんとタオルドライしないと震えが!!私も経験あります。でもドライヤーはさせてくれないしほんとに大変ですよね。
それにしても濡れたら全然違うねーほっそーい!!やっぱり毛が長いんだね。
隔離の件だけど本当に悩むよね。わかるわ。私は1ヶ月キララを隔離しなきゃダメだったの(まだ小さくて血液検査の結果がわからないから)でも10日過ぎた頃からもう出たい出たいで相当な鳴き声になったんです。聞いてる私まで辛かった。
うーんどっちがいいんだろう・・・ほんとに悩むよね。
2007/11/13(火) 08:43:01 | URL | ちか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
