--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
子育ての悩み
2007年08月16日 (木) | 編集 |
今日も見てくださってる皆様に感謝です。

熊本は今日も快晴です。

窓を全開にして、扇風機をつけててもパソコンの前に座ってるだけで汗が噴き出してきます。







タイトル見て「何これ?」と思った方が多いと思いますが、本日のお題は

「子育ての悩み」

です。

「子育て」と言っても、もちろん「猫」のことですよ。

私はもちろんのこと、皆さん我が子のように可愛がってる猫ちゃん。

でも、困ってることとかありませんか?



20070816105557.jpg



そうね~。いつもむぎのこと「良い子ね~」「お利口しゃんね~」って、ママ言ってるけど困ってることあるのよ。




20070816105617.jpg



むぎは「爪切り」が大嫌いなんです。

完全に室内飼いなので、爪が自然に削れるなんてことはありません。

「爪とぎ」してても、やはり伸びてきます。

そこで「爪切り」なんですが・・・・。

むぎは「爪切り」見ただけで威嚇するんです。

体に触れさせようものなら気が狂ったように暴れます。

仕方ないのでむぎが寝てる間に切るんですけど、1~2本切っただけで目を覚まします。

そして逃げていく・・・・・。

その日は警戒しちゃうので、そこで終了するしかないんです。

全部の爪を切る頃には最初に切った爪は伸びてます(汗)

小さい頃から「爪切り」してたし、失敗して痛い思いをさせたこともないのに・・・。

ママ、悩んじゃうわ。むぎちゃん。




20070816105627.jpg




おっ!!自分だけが「困ったちゃん」じゃないと主張するのね。

じゃぁ、これを見てくださってる皆さんにも聞いてみましょうね。



「爪切り」以外の事でも良いです。

皆さんの愛猫ちゃんには困ったこととか、悩んでることはありますか?


2007/08/16 11:10 | むぎ | Comment (17) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
爪きりだめですか・・・
うちの困ったことはあまりないんですよね。
全員噛まないし爪とぎもしないし・・・しいて言うと写真嫌いですぐ目をそらすところかな?
爪きりも嫌いだったのですが小さいはさみ系にしたら 結構普通にきらせてくれました。パチンとか音するのはだめみたいです
2007/08/16(木) 11:50:03 | URL | ぴんぐ #-[ 編集]
ムギちゃんも爪きり嫌いなんですねぇe-263
威嚇こそしないけど、うにも大嫌いで
寝てる時ですら切れませんでしたよ(--;)
今では洗濯ネットに入れて切っているので
短時間で終わるようになりましたけど♪
ムギちゃんにも、洗濯ネット作戦、効くかなぁ・・・。
2007/08/16(木) 12:14:48 | URL | うにまむ #-[ 編集]
 こんにちは、マジで暑いですね
 朝からもう何度この言葉を言ったでしょ
 
 うちの5人のニャンコ家族は爪とぎが壁中ですね
 代々のニャンコの引継ぎでもあるんじゃないかと思うくらいみんな同じ様なことします
 だから1メートルくらいの(ニャンコの背伸びの丈)ところにずーっと爪とぎの後・・
 一箇所じゃなくて、全面ですから改修工事費用はかなりかかるんじゃないかな
 なぜか階段の途中も斜めに模様入ってますから(TT)
 テレビがあるとその上で背伸びしてバリーっとやった跡もある
 結局家中立体的な壁アート

 ウー 日頃たまってる愚痴が出てしまった
 今日もポチットしていきます
2007/08/16(木) 12:25:03 | URL | クロッちのママ #-[ 編集]
爪きりはさせてはくれるんですが
それ以前に「抱っこ」がすっっっごい嫌いなんですよ(笑)
なので抱っこする前が大変という変な猫です
でも抱っこしないと爪も切りにくいし・・・という感じです(笑)
割と私のお世話した子達はみんな私の爪きりは平気らしく大人しいです(^∀^)
(他の人がやると暴れる子も大人しくなるという不思議な技です)
2007/08/16(木) 13:12:01 | URL | はる吉 #-[ 編集]
あ、うちも爪きりだめですね。
1・2本は大人しくしてくれるんですが、3本以上はやらせてくれません。
大暴れ。
今は二人がかりで押さえつけて切ってます。
動くとあぶないっつーのにね。。。
2007/08/16(木) 15:45:08 | URL | ひろ #-[ 編集]
こんにちは~。
わーうちのタマとまったく一緒の行動だわ!!
とにかく爪切りを見ただけですっごい反応なの!
ちょっと隠しながらでもすぐ見つけて途端に怒り出して逃げるのよ。
いつも負傷よ。ほんとに負傷。いつものタマじゃなくって凶暴な猫に変わっちゃうから大変。
いつも全然切れないのよねー。
うちも痛い思いさせたことないのに・・・ほんとに不思議だわ。
2007/08/16(木) 15:53:15 | URL | ちか #-[ 編集]
こんにちは
爪きりは・・
ダネは割りとじっとしてます。
でも、時間が30秒超えると飽きだすので(汗)速攻できっちゃいます!
ダネは・・・
耳掃除が苦手で、綿棒をみると逃げていきます(笑)

今日もぽちっと♪
2007/08/16(木) 17:44:14 | URL | kiki #-[ 編集]
うちの子は耳掃除嫌がるわよ特にチビ こないだは耳かき持ってただけで アンパンチくらいました。 ってどこの子も一緒ね~(´ヘ`;)
2007/08/16(木) 17:52:07 | URL | えみ様 #-[ 編集]
うちの子は耳掃除嫌がるわよ特にチビ こないだは耳かき持ってただけで アンパンチくらいました。 ってどこの子も一緒ね~(´ヘ`;)
2007/08/16(木) 17:52:32 | URL | えみ様 #-[ 編集]
うちは何でもやらしてくれるわよぉ~「むぎ」ちゃん
それもおとなしく、なさせるがままぁ~って感じ・・・
あたいの手間をとらすことなく・・・なぁ~んでも・・ねっ!

・・・・・なぁ~んちゃって・・・そんな訳ないよねっ
けど、「爪切り」は小さい頃から躾のようにやってたので、今は何とかやらせてもらってまぁ~す。
「むぎ」ちゃん・・「爪切り」がんばっ!
2007/08/16(木) 18:13:02 | URL | 瑠々萌花ネ #PZ..8r6U[ 編集]
全く同じ状況です!
一日に切れる爪は、よくて2、3本・・。
小さい頃は平気でした。でも、私も痛い思いなんてさせたことないのに・・。爪きりをかじるから、危なくてできません!!度~したらいいんでしょうね・・・。私も相当悩んでるテーマです。
2007/08/16(木) 18:56:35 | URL | 母 #-[ 編集]
悩める母です。
爪切りは基本的にはしないので、嫌がるとかはないのですが・・
朝2時からの仕事なんですが、私が起きるとたっくんも一緒に起きてトイレに行ったりしています。
そこで困ったことといえば、日曜日の仕事が休みの時にも、2時近くになるとニャアニャア鳴いて起こしてくれます。
たっくン今日は休みよ・・と言ってもチキッと手を甘噛みしたりして起こします。
ゆっくり寝させて・・・・・・
2007/08/16(木) 21:16:53 | URL | ピースケ #-[ 編集]
ウチも...
実は爪きりが苦手のようです。
まったりとしている時に 今だ とばかりに爪きりしようとしますが
おててを 引っ込められます(笑)
最近はzzz中に 爪きりする という技を 磨きました!

P.S.昨日はぽちっとできないお知らせありがとうございました。
  これからも 色々 教えて下さいませi-265
  それから
  今日はむぎちゃんのお写真欄が×になっていて
  拝見できませんでしたが
  ウチのPCのせいかもしれませんが...
念のためのお知らせでした。
2007/08/16(木) 21:47:28 | URL | みけねこひめ #-[ 編集]
今日も、むぎちゃんの鼻のホクロ写真がいっぱい♪
満足、満足♪

爪きりが苦手な子、多いんですね。
普段はとってもいい子なむぎちゃんも、威嚇するほど???
このむぎちゃんが・・・想像つかない。

うちは比較的、困ったことはないかも。
しいて言うなら、不衛生なので、キッチンのシンクの水滴を舐めないで欲しい・・・かなw
2007/08/16(木) 22:28:51 | URL | kinako #-[ 編集]
へいき~♪
ありがたいことに、ウチは爪切りはぜんぜん平気です♪
膝の上に人間の子供みたいに座らせて、
前足の爪切りをしています♪

こまったことは・・・ノアがビニールを食べてしまうことかな・・・。
一度、固いビニールを飲み込んでしまって、
1日半くらい吐き続きけて胃液まで吐いちゃって、
病院に担ぎ込みましたよ!
そりゃあもう大変でした。
翌日、う○ちにビニールが!!!

こりずにビニール狙ってます・・・。
2007/08/16(木) 22:54:26 | URL | ゆこみ #-[ 編集]
同じく
コタも同じく、爪切りさせてくれません。
なんか、回を重ねるごとにどんどんさせてくれなくなっています(^^;

しかし、爪切りよりも歯の手入れをしたいんですが、こちらもまったくやらせてくれません。
はぁああ・・・(タメイキ)
2007/08/17(金) 00:32:07 | URL | みゃ♪ #Ff4CAi1Q[ 編集]
コメントありがとうございます。

v-22ぴんぐさん:
うわ~!みなさんお利口さんですね。羨ましい・・・・。
むぎにもいろんなタイプの爪切りを試してはみたんですが(泣)
「パチン」って音は確かに嫌がりますね。
うふふ、ブログとかやってると写真嫌いは困りますね。

v-22うにまむさん:
うにちゃんもダメですか~。
洗濯ネット作戦はむぎには効かないみたいです・・・・。
他に何かいい方法ないですかね~。

v-22クロッちのママさん:
うわ~っ!!それは大変!!
家じゅうですか~・・・・・。
しかも5にゃんだから余計に被害の範囲は広いですよね。
むぎも小さい頃は壁とかでやってましたが、今はしなくなりました。

v-22はる吉さん:
ぜひその技を伝授してください!
すごいですね!!
亮くんは「抱っこ」が苦手なんですね。
でも、抱っこした後は大人しく爪切りさせてくれるんですね。羨ましい・・・・。

v-22ひろさん:
小雪さんもお仲間ですか!
ねぇ、ものすごい抵抗しますよね・・・・。
うちは押さえてくれる人が他にいないので、暴れ始めたら撤収するしかありません・・・・。はぁ~。

v-22ちかさん:
あのタマちゃんが!?びっくりです。
爪切りの度にちかさん傷を負ってるのね。
ぷぷちゃんとキララちゃんは平気なのかしら?
苦手な子と平気な子の差ってなんなんだろう?

v-22kikiさん:
ダネちゃんは平気なのね。でも30秒って結構短くないですか?
私だったら間に合わないかも(笑)
むぎは逆に耳掃除大好きなんですよ~。
綿棒見るとグルグルいいだすくらい!

v-22えみ様さん:
おたくのおチビさんのアンパンチはかなり痛そうで嫌だわ・・・。

v-22瑠々萌花ネさん:
いいな~。なんでもやらせてくれるのね~。
って、「なぁ~んちゃって」なのね。
瑠々ちゃんと萌花ちゃんは何が苦手なのかしら?
むぎも小さい頃からやってたのにダメなんですよねぇ~。

v-22母さん:
ジジちゃんも仲間ね!
本当に全く同じ状況ね・・・・・(汗)
苦手な子と平気な子の差ってなんなんだろうね。

v-22ピースケさん:
う~ん、にゃんには曜日はわからないですもんね~。
それにしても休みの日に2時は勘弁して欲しいですね。
むぎも母が休みの日曜日に起こすことがあったみたいだけど、最近は目覚ましの音で判断してるみたい。
朝は私はなかなか起きないのもわかってるみたいよ~。

v-22みけねこひめさん:
寝てる時にさせてくれるだなんてひめちゃんは良い子だぁ。
むぎは寝てても爪切りだけは起きちゃうの・・・。

昨日はサーバーが重い時間があったみたいなので、画像が見れなかったのはそのせいだと思いますよ。
私も自分のブログページ開けなかったし。

v-22kinakoさん:
すごいですよ、威嚇するむぎ・・・・。
むぎが威嚇するなんて爪切りの時か父にちょっかい出された時ぐらいなんだけど。
ごっちくんはキッチンのシンクに登っちゃうのね~。
困ってる内容も人それぞれだねぇ。

v-22ゆこみさん:
う、うらやましい~。
想像しただけで可愛い。膝の上に人間の子供みたいに抱っこされて爪切りしてもらうノアテトちゃん。
ノアちゃんビニール食べますか・・・・。
大変でしたね。
むぎも噛んで飲み込んじゃいます(泣)
今のところ病院に担ぎ込むようなことにはなってませんが、我が家ではビニール袋は危険物扱いの指定をしてます。
美味しくないと思うんだけどなぁ、なぜ食べるのか理解に苦しみます。

v-22みゃ♪さん:
コタちゃんも仲間ですね。
歯の手入れか~。
本格的にやったことはないけど、むぎは平気で口の中触らせてくれるので意外といけるかも。
はぁ~、皆さんいろんなことで悩んでますね~。

2007/08/17(金) 10:24:31 | URL | むたまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
