--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
元気です!
2007年09月07日 (金) | 編集 |
今日も見てくださってる皆様に感謝です。

昨日はむぎのことで大変ご心配をおかけしました。

お見舞いのコメントありがとうございます。



昨日のむぎの症状は「吐く」以外はう○ちも普通。熱もありませんでした。

ただ吐くからなのか元気がなく、毛艶も悪かったです。

自分なりに猫にとって毒性のある植物も調べました。

調べてみてびっくりです!その数なんと・・・・


700種類以上!!


幸い「オリヅルラン」はどこにも記載されていませんでした。


昼過ぎには「吐く」のも治まったので、そのまま家で様子をみることに。



むぎは外に連れて行くだけでものすごいストレスになります。

何ともないのなら「病院」は避けてあげたかったんです。




夕方には元気になりました。

すぐに経過報告のせようかな?と思ったんですが、完全復活してからと、今日報告させて頂くことにしました。



20070907111430.jpg



元気が出てくると後は早かったです。

夜にはこんなに元気になりました。


20070907111441.jpg



今日も普段通り元気にしています。

皆さん、ありがとうございました!!






原因として考えられるのはやはり大量の毛玉だと思われます。

むぎが吐いた内容物をみてたら、食べたオリヅルランの葉っぱの他に毛玉がたくさん含まれてました。

今までこんなことはなかったのですが、何があるかわからないのが生き物ですよね。

毛玉除去剤使った方がよさそうな感じです。





台風9号が大きな被害をもたらしながら通過中ですね。

台風の進路にあたっている地域の皆様いかがでしょうか?

何事もなく、無事台風が通りすぎることを祈っております。






ダイエット11日目報告(昨日が10日目だったけどそれどころじゃなかったので)
    体重-2キロ
    停滞期がやってきたみたいです。ここ2~3日体重がぴくりとも動きません。


2007/09/07 11:25 | むぎ | Comment (23) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
安心したねっ「むたまま」さん!
良かったぁ~
季節の変わり目でもあるし、毛玉も・・・色々な原因が重なったのかもしれませんねぇ。
普段どおりの「むぎ」ちゃんになれて
ママが安心してるよぉ~
2007/09/07(金) 11:40:58 | URL | 瑠々萌花ネ #PZ..8r6U[ 編集]
むぎちゃん元気になったね~よかった!
毛玉けっこうスゴイ量を吐くときありますよね。
うちのなんかは私の小指1本分くらいの大きな毛塊を吐いたりします。
最初見たときはそのサイズからしてう○ちかと思ってビビリましたが
よくよく見たら毛玉(--)
おどかすんじゃねえ!て感じデス。
2007/09/07(金) 12:03:04 | URL | ふく #-[ 編集]
うんうん!良かった!ほんと良かったです!!
ただ今日は時間がなくて、読み逃げ&ぽち逃げ・・
しまいにはコピペ・・すいませーん!
またゆっくり遊びにきまーーす!
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
2007/09/07(金) 13:35:49 | URL | きのこ♀ #-[ 編集]
むぎちゃん元気になってよかった良かった!
ほっとしたわ~。元気な顔みれて嬉しいよ♪
猫にとって毒性のある植物ってそんなにあるの??
びっくり!うちもさーお散歩行って、そこらにはえてる草を
むしゃむしゃ食べるから、結構心配しちゃうんです。
でも食べるなって言っても聞く奴じゃないし。
確か猫にとって毒性植物って観葉植物に多いとか読んだような,,,。
ちがったっけ?ねえねえその調べた結果聞かせてくでー!
2007/09/07(金) 13:58:13 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
むぎちゃん、元気になってよかったね♪

うちの猫も、昨夜吐きました。
隣県のマイミクさんの猫もきのう何回も吐いたそうです。
こっちに台風が向かってたから、気圧の影響もあるみたいです。

危険な植物が700種類以上?!
花瓶に生けた花の葉っぱをよく食べてるけど、心配になっちゃいました。


2007/09/07(金) 14:25:07 | URL | tabby #BS40Ji/o[ 編集]
よかったよかった。
ちょっと毛飲みすぎちゃったかな。
でも、吐けてよかったですよね。
吐けないともっと大変な事になっちゃうみたいですからね。
ちょっと念入りにグルーミングしすぎたのかな?(^^;
危険な植物、前に見たことがあります。
本当に種類多いですよね。
身近にあるものも沢山あったので、ちょっと怖かったです。
家の中にあるものは、全て口にする可能性があるので、気をつけないといけませんね。
2007/09/07(金) 14:52:33 | URL | ひろ #-[ 編集]
はぁ。良かったです。
毛玉を吐く為のケポで・・・。
遊べるようになったならもう心配ないですね。
むたままさんも、ホッと一安心でしょう。
もみじも最近、よく毛玉を吐くようになりました。
ウチの場合は只単に私がブラッシングを
怠っているからなんですが・・・
食べて危ない植物って700もあるんですね。
気をつけないといけませんね。
2007/09/07(金) 16:29:14 | URL | もみママ #ZQHR2uUw[ 編集]
毛玉だったんですね~!
お腹の中に大量にたまっていたんでしょうね~
それでオリズルランで刺激されて、一気に出たのかも。。
でも大事には至らなかったようで良かったです。

うちの百恵(笑)なんですが、アビってよく毛が抜けるんです。
だから時々おおっきな毛玉をにょ~っと吐いてます。(^0^)
2007/09/07(金) 17:32:35 | URL | ふくみう #-[ 編集]
v-308完全復活!
大事には至らなかったようで、何よりでした^^
私は、獣医さんに毛玉をうんちと一緒に流してくれる「ラキサトーン」というチューブの飲み薬を頂いています。
ご参考になれば…。
むぎちゃんのお鼻のわんこも心なしかお元気そうで…^^
2007/09/07(金) 17:44:47 | URL | おねーやん #-[ 編集]
良かったです。元気になったんですね
それに ダイエットも順調そうでよかったです。
無理はなさらないでくださいね。
うちの茶トラさんも今日は元気でよかったです。
2007/09/07(金) 18:44:34 | URL | ぴんぐ #-[ 編集]
ホッとしました。
よかったね、病気でなくて・・
でも、あの吐く姿をみているとオロオロしちゃいますよね。
むぎちゃん、心配したよ。
2007/09/07(金) 18:48:07 | URL | ピースケ #-[ 編集]
むぎちゃん大変だったんだねぇ
もう大丈夫ですか??

ニーナさんも一時期毛玉を吐きすぎて
血まで吐いてしまい大変でしたが
今は毛玉除去剤を定期的に与えているので
吐く事もなくなりました。

むぎちゃんも予防のために毛玉除去剤を考えるのも
いいかもしれないですね。うちもラキサトーンを使ってます。
2007/09/07(金) 20:23:54 | URL | ワカ #-[ 編集]
快気祝い♪
むぎちゃん復活おめでとうございます^^
昨日はむたままさんも心配で心配で大変だったと……。
でも元気にリボン遊びもできた本当に良かったですi-278
ダイエット成功中ですね~i-234
これからも応援しています!!ふぁいとっi-86
2007/09/07(金) 21:48:59 | URL | みけねこひめ #-[ 編集]
読み逃げ&ポチ逃げごめん!
来れなかった24時間の間に、大変なことが起きてたんですね。
むたままさんがご不安だった時に、ごめんなさい。
けど、何事もなくて本当に良かったです。
2007/09/07(金) 23:06:51 | URL | kinako #-[ 編集]
ごめんなさい
今日はポチ逃げです(涙)
明日ゆっくり来ます

むぎちゃん、復活してよかった~^-^
2007/09/07(金) 23:25:35 | URL | kiki #-[ 編集]
よかった~
たくさんの毛玉をはいて、すっきりしたのでしょう。
毛玉が溜まって来るとストレスになるらしいです。
オリズルランが毒ではなくて、猫草の役目をして呉れたのでしょう。
出すって、相当しんどいらしい・・・むぎちゃん!しんどかったね。
でも元気になって良かったです。
2007/09/07(金) 23:46:52 | URL | ユーミン #-[ 編集]
本当に良かった
  むぎちゃんも台風もなんともなくてよかったです
  じゃお祝いのポチ
2007/09/08(土) 00:07:31 | URL | クロッちのママ #-[ 編集]
なんともなくてよかったです。
吐いたものに、毛玉があれば問題ないと思いますよ。
ジジは病気で頻繁に吐きますが、1度だけ毛玉を吐いたことがあります。
嬉しかったです♪ムカムカが一気になくなったんだと思います。
吐くたびに中身を割って??見ますが、毛玉がなければちょい注意かにゃ?あればたぶん正常でしよ^^
元気になってよかったね。吐くって行為自体やっぱり苦しいですものね。
植物を沢山調べて、むぎちゃんのママは優しいね^^
むぎちゃん、アナタは恵まれてるよっ!幸せね^^
2007/09/08(土) 00:12:08 | URL | 母 #-[ 編集]
むぎちゃん元気になったんですねー。
よかったよかった。
毛玉たまりすぎだったのかな?
でも元気になってなにより!
2007/09/08(土) 00:20:46 | URL | neneko #-[ 編集]
よかった!
オリヅルランを齧ったのは、たまってきた毛玉を吐きたかったんでしょうね。
吐きたい時に、わざと先の尖った葉っぱを食べて、胃とか食堂を刺激して吐きやすいようにするってのを聞いたことがあります。
まだ吐くようなら、ラキサトーンを使った方がいいかもしれませんね。

それにしてもむぎちゃんが元気になって良かったです。
2007/09/08(土) 03:17:43 | URL | サイババにゃんこ #-[ 編集]
おはようございますー。今日はお出かけでポチ読み逃げごめんなさい。明日ゆっくり来ますね。
むぎちゃん元気になってよかったー。
2007/09/08(土) 06:33:27 | URL | ちか #-[ 編集]
むぎちゃん元気になって良かったです(^∀^)
毛玉対策も色々ありますし
頑張ってくださいね

あとダイエットの停滞期を過ぎればまた
ゆっくり減るのでファィトですよ(^∀^)
(停滞期もなく減ると結構体とかしんどいですし(笑))
2007/09/08(土) 09:28:26 | URL | はる吉 #-[ 編集]
お返事
コメントを頂いた皆様、本当にありがとうございます。
むぎはあんなに「ケポ」していたのが嘘のように元気にしてます。
今後は今までよりも入念なブラッシングと「ラキサトーン」の使用を考えてます。
吐かずに済むならそれにこしたことはないですものね。
私がしっかり対策してあげなきゃ!と改めて痛感しました。
2007/09/08(土) 09:38:29 | URL | むたまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
